1:2018/03/03(土) 19:45:12.31 ID:
2018-03-03 19:34

 
『第十二回 声優アワード』各賞発表 (C)ORICON NewS inc.


 年間で最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十二回 声優アワード』が3日、東京・文化放送メディアプラスホールで開催。
主演男優賞に輝いたのは、人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』で主人公・勝生勇利を演じた豊永利行、主演女優賞は『宝石の国』で主人公・フォスフォフィライトを演じた黒沢ともよが受賞した。
豊永は「今日だけは、『よく頑張ったね』と自分自身を褒めたいと思います」と声を震わせながら喜んだ。

 助演男優賞は『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』の青峰大輝役などの諏訪部順一、助演女優賞は『食戟のソーマ』の新戸緋沙子役の大西沙織、
『宝石の国』のボルツ役の佐倉綾音、新人賞は西山宏太朗、堀江瞬、八代拓、七瀬彩夏、福緒唯がそれぞれ選出された。大西と佐倉はパーソナリティ賞とのW受賞となった。

 声優自らの名前、もしくは演じている役名で歌唱を発表している者に贈られる歌唱賞は、人気アニメ『けものフレンズ』の主題歌
「ようこそジャパリパークへ」を担当した、どうぶつビスケッツ×PPPが選ばれた。サーバル役の尾崎由香は
「すっご~い!みんなは声優が好きなフレンズなんだね」と笑顔であいさつ。授賞式では生ライブを披露して会場を盛り上げた。

 先月、一部受賞者が先行で発表されており、外画も含め長年にわたり多くのジャンルに貢献した声優に贈られる功労賞が、『サザエさん』のフグ田マスオ役や
『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさん役などの増岡弘、『くまのプーさん』のカンガ役などの片岡富枝に授与された。
また、故人の中で多くジャンルに貢献した声優が受賞する特別功労賞は「本年度ご逝去された声優を顕彰する」としている。

各メディアを通じ、 声優という職業を多く広めた男性声優に贈る富山敬賞は『ONE PIECE』のブルック役などのチョー、女性声優版の高橋和枝賞は
『サザエさん』の磯野カツオ役、『それいけ!アンパンマン』のドキンちゃん、ロールパンナ役などの冨永みーなが選出された。

 また、昨年の『第十一回声優アワード』では主演男優賞を俳優の神木隆之介、主演女優賞を女優の上白石萌音が受賞している。

『第十二回声優アワード』の各賞受賞者は下記の通り。

■主演男優賞:豊永利行
■主演女優賞:黒沢ともよ
■助演男優賞:諏訪部順一
■助演女優賞:大西沙織、佐倉綾音
■新人男優賞:西山宏太朗、堀江瞬、八代拓
■新人女優賞:七瀬彩夏、福緒唯
■歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP
■パーソナリティ賞:佐倉綾音、大西沙織
■特別功労賞:本年度ご逝去された声優を顕彰
■功労賞:増岡弘/片岡富枝
■富山敬賞:チョー
■高橋和枝賞:冨永みーな
■シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
■キッズファミリー賞:受賞条件を満たす方が不在のため、該当者なし
■特別賞:リカちゃん誕生50周年、松谷孝征

https://www.oricon.co.jp/news/2106816/full/
(最終更新:2018-03-03 19:35)
9:2018/03/03(土) 19:56:28.79 ID:
佐倉綾音のどこが良いのかがわからん
やらおんとかいうゴミが持ち上げてるけど
18:2018/03/03(土) 20:09:55.63 ID:
>>9
おっぱい大きい
138:2018/03/04(日) 00:46:28.30 ID:
>>9 乳のでかさ
11:2018/03/03(土) 20:00:27.78 ID:
> ■富山敬賞:チョー
富山敬自体が不遇だったよな。合掌~
19:2018/03/03(土) 20:12:04.24 ID:
女性声優ビッグ3の悠木碧、花澤香菜、早見沙織は、過去に受賞歴があるから対象外なの?
なんだかなあ
それだったら海外審査員から1位を獲った小林ゆう画伯に上げろよ

https://kaikore.blogspot.jp/2018/02/anime-awards-2017.html
ベスト声優女性部門・一般
1 早見沙織(西宮硝子:聲の形)
2 黒沢ともよ(フォスフォフィライト:宝石の国)
3 悠木 碧(ターニャ・デグレチャフ:幼女戦記)
4 小林 ゆう(小夏:昭和元禄落語心中)
5 安済 知佳(花火:クズの本懐)
6 花澤香菜(黒髪の乙女:夜は短し歩けよ乙女)

審査員
1 小林 ゆう(小夏:昭和元禄落語心中)
2 黒沢ともよ(フォスフォフィライト:宝石の国)
3 悠木 碧(ターニャ・デグレチャフ:幼女戦記)
4 早見沙織(西宮硝子:聲の形)
5 花澤香菜(黒髪の乙女:夜は短し歩けよ乙女)
6 安済 知佳(花火:クズの本懐)
166:2018/03/04(日) 07:45:15.81 ID:
誰が選ばれるのがいいかは後程考える、として


>>19
キャラの説明なら
早見沙織(ゴーシェナイト:宝石の国)
黒沢ともよ(フォスフォフィライト:宝石の国)
悠木碧(花畑よしこ:アホガール)
小林ゆう(横島ナルコ:生徒会役員共)
安済知佳(桐山直:たくのみ。)
花澤香菜(春崎美空:サクラダリセット)
もありだろ。
21:2018/03/03(土) 20:13:27.24 ID:
アイムと81の露骨なごり押し
41:2018/03/03(土) 20:38:47.53 ID:
>>19
ゴミだらけやないか

>>21
ほんまこれやな
22:2018/03/03(土) 20:15:03.95 ID:
諏訪部はGATEの時初の主演男優賞を期待してたらしい
82:2018/03/03(土) 22:16:07.82 ID:
>>22
あれは惜しかった。あとで本人がラジオで残念がってた。
24:2018/03/03(土) 20:16:21.21 ID:
「メイドインアビス」組の富田美憂と伊瀬茉莉也は無視?
特に去年の新人賞は、冨田美憂がブッ千切りだろ
「月がきれい」「魔法陣グルグル」で、ダブルモテモテヒロインを演じた小原好美はどうした!?
118:2018/03/03(土) 23:55:33.79 ID:
>>24
「メイドインアビス」は「ポプテピピック」の2人にナナチをさらわれたから・・・
131:2018/03/04(日) 00:39:10.09 ID:
>>24
声優アワードは色々政治力働いてるからな
小原は本来なら新人賞に入るべきだが大沢声優は選ばれない
38:2018/03/03(土) 20:35:12.61 ID:
https://kaikore.blogspot.jp/2018/02/anime-awards-2017.html
アニメ・オブ・ザ・イヤー (一般部門)
1位:メイドインアビス
2位:宝石の国
3位:僕のヒーローアカデミア
4位:昭和元禄落語心中
5位:3月のライオン
6位:この素晴らしい世界に祝福を!2
7位:小林さんちのメイドラゴン
8位:月がきれい
9位:少女終末旅行
10位:ACCA13区監察課

この10本から選んでおけば、おおよそ海外勢からも小馬鹿にされる事はなかったのに
福緒唯は、さすがに凄まじい地雷すぎ
40:2018/03/03(土) 20:38:33.17 ID:
>>38
まぁ青二の鹿野が取った新人賞だしな

そういや鹿野って今なにやってんだ?
42:2018/03/03(土) 20:40:50.76 ID:
>>40
MCとかで需要ある
134:2018/03/04(日) 00:40:36.64 ID:
>>42
今ラジオすら殆どやってねえぞw
39:2018/03/03(土) 20:37:41.86 ID:
くわはらゆーき、たかだゆーきのコンビは??

新人賞取れるだろ
64:2018/03/03(土) 21:30:31.12 ID:
>>39
高田憂希「やる気と元気は勇気から」
132:2018/03/04(日) 00:40:05.52 ID:
>>39
ともよ様推すのでマウスは精一杯だった
残念だな
51:2018/03/03(土) 21:04:03.93 ID:
去年は悠木碧の八面六臂な仕事こそトップに相応しかったと思う
あれだけタイプの違う主役を演じきったのが評価されなかったら
後進に示しつかんわ
62:2018/03/03(土) 21:23:36.81 ID:
>>51
演じきったと思ってる人が少ないんじゃないですかね
89:2018/03/03(土) 22:25:16.40 ID:
>>62
アニメで飯喰っててそんなこと思うバカがいるなら
ツラを見てみたいわ
65:2018/03/03(土) 21:31:22.32 ID:
>>51
悠木碧・花澤香菜・早見沙織は、過去に受賞歴があるけどね
でも2度目の受賞でも良いと思うんだよな

まあそれでも女はマシ
新人男声優に3人は酷い。露骨な事務所談合。堀江瞬1人で充分
53:2018/03/03(土) 21:07:06.03 ID:
どういう査定で選んでるんだこれは
56:2018/03/03(土) 21:10:08.14 ID:
>>53
参加した事務所が推したいタレントを選ぶだけ
まぁデキレースだよ
55:2018/03/03(土) 21:08:58.10 ID:
いやこれ誰だよ
新人女優賞:七瀬彩夏、福緒唯

そういうのほんとやめろよ
59:2018/03/03(土) 21:20:23.57 ID:
>>55
福緒唯はA応Pのゴミクズ(23)。七瀬彩夏(23)はサクラクエストだけ知ってた

だったら天野心愛(13)ちゃんにやれ。「キノの旅・11話」では泣いたぞ

つか、新人賞は尾崎由香で構わんだろうに
歌唱賞は沼倉愛美(29)にでもくれておけ。もうオバサンなんだし
66:2018/03/03(土) 21:31:26.95 ID:
もう絶対見ねえわこいつ主演のアニメ

こんな賞やめちまえ
恥かくだけ
68:2018/03/03(土) 21:38:36.97 ID:
>>66
大西沙織と佐倉綾音にも、酷く失望したな
少なくとも、パーソナリティ賞とのW受賞はあり得ない
金田朋子と小林ゆうで良いじゃんか
73:2018/03/03(土) 21:53:41.73 ID:
俺なら新人賞は鬼頭明里か藤田茜あたりかな
78:2018/03/03(土) 22:03:03.30 ID:
>>73
「フレームアームガールズ」には、ド新人声優が沢山出演してたね
「sin七つの大罪」の戸田めぐみも、悲惨な女子高校生役で頑張ってたなw
135:2018/03/04(日) 00:42:34.01 ID:
>>73
プロフィットは堀江推すので精一杯だった
賢プロは1人ねじ込むのすら無理だった・・・
74:2018/03/03(土) 21:55:38.95 ID:
おまえらこういうの好きだよなw
事務所の力とか言ってるくせにきゃっきゃしてるし
75:2018/03/03(土) 21:57:15.62 ID:
>>74
流石に冷めた
ここまでするならついていかない
114:2018/03/03(土) 23:45:33.68 ID:
>>75
醒めてる奴が過疎板のスレに5レスもするかよw
80:2018/03/03(土) 22:08:54.90 ID:
藤田茜と小原好美の新人賞はありだと思うな。他の二人より相応しいだろ。
悠木碧は主演と新人取ってるからなぁ…あとは助演だけなんだが、主演の方がイメージ強いのかね。
136:2018/03/04(日) 00:44:02.44 ID:
>>80
藤田茜が今季仕事ないのを見て事務所の力の無さが腹立たしい
81:2018/03/03(土) 22:12:46.11 ID:
悠木は脇だと過剰演技がうざく感じるから主演向きだな
83:2018/03/03(土) 22:17:02.93 ID:
>>81
悠木でもACCAの妹とか俺ガイルの妹はウザさが出てなくて可愛い
93:2018/03/03(土) 22:29:40.93 ID:
>>81
アホガールで確信した。凡作な原作をアニメで化けさせたもの
109:2018/03/03(土) 23:30:50.03 ID:
>>81
そんなの監督の指示次第やろうが
指示通りにピタッと寄せるのがプロ声優
84:2018/03/03(土) 22:17:19.11 ID:
新人賞に尾崎を推してる奴も相当頭おかしいだろ、あんな下手くそに賞あげるとかw
85:2018/03/03(土) 22:18:47.81 ID:
>>84
単なる一発屋で既に消えかかってるしな
87:2018/03/03(土) 22:22:10.47 ID:
そういや能登が居ないぞ能登が
茅野愛衣や金元寿子や大地葉あたりにもお世話になったな
去年は、いわゆる「モーレツ!宇宙海賊」世代が良く復調した
91:2018/03/03(土) 22:27:48.01 ID:
>>87
大沢事務所はほぼ受賞しないんじゃなかったっけ?
大沢事務所で今まで受賞がラジオパーソナリティー賞だけだったような
96:2018/03/03(土) 22:36:29.24 ID:
メイドインアビスのリコの演技が良かったから
冨田さんにとって欲しかったなぁ。腕折るシーンは衝撃的だった。
102:2018/03/03(土) 22:54:40.69 ID:
豊永と諏訪部はユーリで円盤売れたからわかる
今後は円盤や映画化の売り上げで選考したらどう?
声優アワードは神谷浩史を嘘の経歴で殿堂入りさせてから信用なんかないからな
128:2018/03/04(日) 00:27:06.67 ID:
>>102
お前に信用されてもねえ…
106:2018/03/03(土) 23:15:10.55 ID:
そもそもこのアワードの権威自体が微妙なんだよね
だから事務所同士の談合が起きたり
声優でもない有名人に受賞させて話題取ろうとしたりガッカリなことがたくさん
113:2018/03/03(土) 23:42:03.58 ID:
何気にプロフィットの打率高いよね

>>106
大沢・シグマ・アーリーは絶対協力しないからね
水樹奈々だけ何故か取らせたけど

しいて言えば顔出し業界の圧力に負けず
去年能年玲奈に賞をあげたことは評価されてもいいかな
116:2018/03/03(土) 23:54:51.97 ID:
>>106
権威高める為に
大御所の名前を冠したり、功労者にしたり

冨永みーなは、何も悪く無いけど
このタイミングってのは、どうもなあ
世間の注目集められるなら何でもします感が出てて
108:2018/03/03(土) 23:26:48.00 ID:
たった今、AT-Xで「GOSICK」の最終話を観終わったけど。(2011年)

悠木碧の演技力は、この頃から凄まじいな・・・
126:2018/03/04(日) 00:26:38.68 ID:
なんで2011年デビューの声優が新人賞取ってるんですかねぇ81アワードさん
137:2018/03/04(日) 00:46:03.72 ID:
>>126
あまり触れられてないけど今回一番おかしいのはそこだな
西山入れたいならもっと前にやっとけよw
140:2018/03/04(日) 00:51:52.49 ID:
そもそもデビュー年の定義ってどうなってるの?
ランク制によるアニメの報酬が初めて発生した年?
141:2018/03/04(日) 00:53:19.81 ID:
>>140
デビューから5年?
143:2018/03/04(日) 00:57:44.50 ID:
まあ1回目の平野からしておかしいからな
当時は5年という規定無かったかもしれんけど
170:2018/03/04(日) 08:37:14.64 ID:
>>143
平野綾をトップに伸し上げるためにはじまったような賞ですしこれ
145:2018/03/04(日) 01:12:40.34 ID:
養成所ビジネスの客寄せに効果発揮するのかなあ >賞

大手事務所ならベテランのキャリアを強調した方が良さそうな気もするが
声優志望者の動機はアイドルのようにチヤホヤされたいだけだから
そんなおじさん おばさんには興味が無いのか
148:2018/03/04(日) 01:28:58.43 ID:
>>145
若手声優の箔付けに使ってんだろう
147:2018/03/04(日) 01:24:41.33 ID:
81はエイベックスと結託してから色々おかしくなった
本来ならデビューできずにふるい落とされる程度の実力しか持たないような
新人をアイドルグループの一員としてデビューさせて作品の質を下げたり
149:2018/03/04(日) 01:30:02.35 ID:
>>147
他事務所に比べてドル売りが苦手だったからというのもある
151:2018/03/04(日) 01:50:38.15 ID:
ユーリは2016年放送だけど、今年の声優アワード対象でいいのか?
助演はオルガの細谷とナナチの井澤が評価されてるはずなんだがなあ
156:2018/03/04(日) 03:15:40.75 ID:
>>151
去年君の名は。が無けりゃ取ってたって事なんだろうけど
そこも微妙な所だな
154:2018/03/04(日) 02:44:51.13 ID:
■主演男優賞:松岡禎丞
劇場版のクオリティと仕事量が凄すぎる

■主演女優賞:悠木碧
断トツの演技力だと思うの
黒沢さんは数だけが劣る

■助演男優賞:諏訪部順一
文句なし!抜群の仕事っぷりでした
櫻井くんも良かったね

■助演女優賞:大原さやか
何をどうやらせても上手いよね
アイムの二人は好きだけど無い そうじゃない

■新人男優賞:堀江瞬
消去法です 残念な年だったね

■新人女優賞:富田美優
絶対に富田美優ちゃんです 超の付く逸材です
七瀬彩夏?ないない 福緒唯?ナメてんの?

■歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP
ケタ外れの話題性から妥当かと

■パーソナリティ賞:佐倉綾音、大西沙織
妥当かな こちらも何かと話題になりましたし、ライバル居なかったし

僕程度の予想と言いますか感想ですね
やっぱ過去の受賞者は取れないかな?
157:2018/03/04(日) 03:41:04.53 ID:
>>154
なんだ。芸スポ板のマルチポストか。レスはつけたぞ

>>151
そうか細谷佳正が居たな。諏訪部と細谷は奮闘してると思う
ただその他の男どもは、声の系統が似通っててなー
堀江瞬も全く同系統すぎて期待できない
小林ゆうの先例に倣って、落語界から数名引っ張ってきて欲しい処だ
舞台演劇界は、最近期待値が下落気味
158:2018/03/04(日) 03:59:34.66 ID:
大西沙織か地味だな。器用貧乏なイメージがある
161:2018/03/04(日) 04:12:19.57 ID:
>>158
「異世界食堂」は長ゼリフを強制されて、腕利き声優の集会場のような印象あるけど
大西沙織のクロは、重要役なのに印象が薄い
観てて一発で判ったのは田村ゆかりだった
上坂すみれも毎回のアンチにメゲず、ずいぶん成長してると思う
162:2018/03/04(日) 04:34:57.29 ID:
>>158
全体的にはそうだけどヴィーネは良かったんじゃね
163:2018/03/04(日) 05:16:25.51 ID:
何で青二は新人育成辞めてしまったんだ
第一回の失敗があったにせよ
アクセルワンに取って代わられるとか情けない
164:2018/03/04(日) 05:30:42.95 ID:
>>163
日ナレ系が顕著だけど若手声優売り出して
養成所に人集まった方が儲かるのにな
まあ、青二は企業からの仕事とかも多いから
そんな事にあくせくする必要ないのかもしれんが