1: :2017/10/29(日) 13:56:00.081 ID:
けいおんできらら系の人気に火がついたのは事実だけどけいおん自体はそこまで…
2:2017/10/29(日) 13:56:15.068 ID:
かわいいから
6:2017/10/29(日) 13:57:13.237 ID:
>>2
あずにゃんは人気だったけど他はムギちゃんがコアな層に受けただけでキャラのレベルはそこまで高くない
9:2017/10/29(日) 13:58:25.667 ID:
>>6
澪ちゃんをすこれ
10:2017/10/29(日) 13:58:59.560 ID:
>>9
最初は澪人気だったんだけどな・…
3:2017/10/29(日) 13:56:33.678 ID:
クソつまらんくてすぐなげた
4:2017/10/29(日) 13:56:49.167 ID:
ムギちゃんがいたから最高だったけどな
11:2017/10/29(日) 13:59:17.678 ID:
>>4
同士よ
5:2017/10/29(日) 13:56:59.683 ID:
でも好き
7:2017/10/29(日) 13:57:34.082 ID:
1期はまだ見れたけど2期はどうしようもない
8:2017/10/29(日) 13:57:58.664 ID:
最初の5分であきた
12:2017/10/29(日) 13:59:27.998 ID:
むしろ二期のほうが好きだけど
13:2017/10/29(日) 13:59:30.679 ID:
ギャグアニメではないしな
15:2017/10/29(日) 14:00:32.033 ID:
メインの声優も3人結婚して時の流れを感じる
みんな老けたんだなと
16:2017/10/29(日) 14:00:45.545 ID:
でも成功する要素の塊だよな
不快キャラいないし
かわいいし
声優使いまくって商売してるし
22:2017/10/29(日) 14:03:12.909 ID:
>>16
放送前からやけにプッシュしていたのは覚えてる
あと当時学生だったけど普段アニメを見ないような層がけいおんではしゃいでた
俺達は東のエデンとかシャングリラで盛り上がってたけど
17:2017/10/29(日) 14:00:55.220 ID:
ユーフォニアムの前には霞むね
19:2017/10/29(日) 14:02:18.475 ID:
きらら系とは言うが未だこれが芳文社公式のトップを飾る層の薄さからして他も別に大した事がないのでは
20:2017/10/29(日) 14:02:35.179 ID:
憂ちゃんでしっかり者妹に目覚めた
21:2017/10/29(日) 14:02:50.886 ID:
2017年 女の子バンドのアニメってバンドリと天使の3Pあたりか

やっぱけいおんのほうが面白かったわ
23:2017/10/29(日) 14:03:55.509 ID:
けいおんが面白かったから他の有名な日常系も見たけど面白いと思うものは少なかった
なぜけいおんが面白かったのかはわからない
24:2017/10/29(日) 14:04:15.121 ID:
トムハックいなかったら売れなかったな
曲が群を抜いていいんだよなあ
30:2017/10/29(日) 14:06:13.416 ID:
>>24
Don't say lazyは良かったけど他は横並びって感じの気がする

最近はやけに平凡な曲が神曲!って持ち上げられてて物凄い違和感を感じる
ようこs…
32:2017/10/29(日) 14:07:53.459 ID:
>>30
教養がないんじゃないの
37:2017/10/29(日) 14:10:13.360 ID:
>>32
アニメを作る方は教養が要るけど見る方は別に…
有るに越したことはないがな
25:2017/10/29(日) 14:04:38.410 ID:
きらら系の先駆けってひだまりスケッチとかきんモザとかじゃね

けいおんはきらら系ってより京アニ系だわ
26:2017/10/29(日) 14:05:10.624 ID:
>>25
これ
27:2017/10/29(日) 14:05:15.371 ID:
>>25
きんモザってだいぶあとになるやんけ
33:2017/10/29(日) 14:09:24.047 ID:
>>27
いまでこそごちうさだのニューゲームだのステラのまほうだのうらら迷路帖だので慣れてきてるけど、きんモザ放送してる当時はあのきらら系独特の空気がかなり衝撃だったからやっぱり先駆けだと思う
39:2017/10/29(日) 14:12:52.942 ID:
>>33
どう考えてもひだまりスケッチ(2007-2013年)とけいおんによるものだとおもうが

けいおんは京アニ成分7 きらら成分3 だとしてもきらら成分3だけで他のすべてのきららアニメを上回る
売り上げ的に
31:2017/10/29(日) 14:07:21.281 ID:
>>25
きんモザって2013年だから結構最近だぞ
28:2017/10/29(日) 14:05:41.381 ID:
まず京アニという土台があってだなあ
ハルヒらき☆すたの流れがあったのはでかいよ
29:2017/10/29(日) 14:05:48.228 ID:
あれは癒やし
35:2017/10/29(日) 14:09:56.817 ID:
京アニじゃなかったらあんなに人気出なかったんじゃない?
40:2017/10/29(日) 14:13:06.556 ID:
>>35
というか京アニがハルヒの文化祭ライブから「ガールズバンドアニメやりたい」って企画したときにけいおんっていうぴったりなゆるめのバンド漫画があっただけだろ確か
京アニが企画しなければアニメ化自体されてないんじゃね
45:2017/10/29(日) 14:16:31.978 ID:
>>40
あそこからユーフォに繋がってるよな
41:2017/10/29(日) 14:13:22.700 ID:
>>35
当時の京アニ人気は凄かったな
新房や虚淵が持ち上げられてた時期もあったけどそれよりも大きなエネルギーを感じた
36:2017/10/29(日) 14:10:01.668 ID:
きんモザ2013ってマジかよそんな最近だったっけ
38:2017/10/29(日) 14:12:34.460 ID:
>>36


俺としてはもうそんなに前かーってなるわ
アニメにハマったのが2012だから俺の中ではもう昔に思える
42:2017/10/29(日) 14:14:20.742 ID:
43:2017/10/29(日) 14:16:18.621 ID:
当時は面白れー!じゃなくて作画sugee!!で見てたな
二期の1話見た時、たかがアニメでこんなに手を込んでていいのかよwwって思ったし
46:2017/10/29(日) 14:17:13.679 ID:
>>43
OPがトゥーンレンダリングだったっけ?当時話題にはなってたのは記憶がある
55:2017/10/29(日) 14:24:58.769 ID:
>>46
だったって何
どゆこと?
60:2017/10/29(日) 14:27:46.156 ID:
>>55
日本語難しい
63:2017/10/29(日) 14:28:38.695 ID:
それも没落の原因のひとつだわな
>>60
スクリプト
64:2017/10/29(日) 14:29:04.013 ID:
>>63
66:2017/10/29(日) 14:30:05.915 ID:
>>63
お、客か?
絶対ちゃうやろ
70:2017/10/29(日) 14:37:32.785 ID:
>>66
絶対とか使うなよ
絶対って100%ってことやぞ?
71:2017/10/29(日) 14:37:34.213 ID:
>>60
雨「ジャアアアアアwwwwwwwwwww」
47:2017/10/29(日) 14:17:39.197 ID:
>>43
ほんとこれ
51:2017/10/29(日) 14:19:24.226 ID:
>>43
脚本でどう転んでも面白くできるような原作でもないし
作画と細かい演出で魅せるしかないしな
48:2017/10/29(日) 14:17:54.669 ID:
でもいまだにあずにゃんより可愛いキャラって産まれてないし
50:2017/10/29(日) 14:19:15.816 ID:
その後の京アニの成績見て言ってんのそれ
単に美少女+音楽要素が新鮮だっただけだよ
どっちかっていうときららよりラブライブ系
52:2017/10/29(日) 14:20:53.738 ID:
>>50
当時ラブライブなんてねーからラブライブがけいおん系と名乗るだけだぞ
53:2017/10/29(日) 14:22:20.494 ID:
そもそも角川とつるんでたときの京アニと角川と縁切ったあとの京アニは別もんだから

メディアミックスと広告と宣伝のレベルが違う
54:2017/10/29(日) 14:24:15.618 ID:
長門がギター弾いているシーンは本当に指の動きがぴったりで「すごすぎぃwwwwwwwwwww」とかなっていて
けいおんがアニメ化決定したときはドラムもベースも全て動き一致させてくるなとか盛り上がってたね
56:2017/10/29(日) 14:25:25.172 ID:
ハルヒの後も日常、氷菓と来てたからまた元に戻ってくれるとおもってたけど路線変更したみたいだな
フルメタは本当京アニでやってほしかった
これも賀東とやったから期待してたのに
59:2017/10/29(日) 14:26:43.982 ID:
>>56
京アニの主要なアニメスタッフって女性が多くなった気がするな
62:2017/10/29(日) 14:28:24.808 ID:
>>59
スタッフ細胞はありまぁす!
67:2017/10/29(日) 14:31:34.022 ID:
>>59
堀口はやめちゃったけど山田、ユーフォ8話演出の藤田、あと誰だ?
57:2017/10/29(日) 14:25:36.770 ID:
マジか日常の宣伝怠った角川最低だな
65:2017/10/29(日) 14:29:21.072 ID:
>>57
あれは……広告はいっぱいやってたよね……電車とか見た記憶あるし……売れなかったけど……
61:2017/10/29(日) 14:27:53.426 ID:
きらら系だとよく考えたらまどかマギカがあるわ
なんかしらんがいつのまにかきらら系ってことになった感じだわ
68:2017/10/29(日) 14:35:16.006 ID:
最初の数話の雰囲気は好き
真面目なJKバンド物の後追いが出るの期待してたら結局出なかった
69:2017/10/29(日) 14:36:37.232 ID:
全盛期はまどかやラブライブ以上の勢いがあったけど、
いまは見る影もなく没落したね。

ビジネス→原作つきのけいおんよりオリジナルのまどかのほうが版権料が安い(たぶん)。
音楽→ラブライブがヒットして業界がラブライブに流れた。
京アニ→他社版権に見切りをつけ、自社版権のユーフォニアムに移行。
きらら→ニューゲームやきんモザ、ごちうさ等のポストけいおんが育った。

考えられる原因としてはこんなところか。
72:2017/10/29(日) 14:37:53.948 ID:
そうですね。ごめんなさい。
73:2017/10/29(日) 14:39:12.749 ID:
USJのアニメコラボの先駆けってじつはけいおんなんだよな。
74:2017/10/29(日) 14:39:46.523 ID:
角川を切ったのは良い判断じゃないの
ハルヒのエンドレスエイト制作事情とか消失の映画化とか当時からやってることサイテーだったし
79:2017/10/29(日) 14:44:16.616 ID:
>>74
まぁー
角川って力持って操ってるくせに表舞台には立たないからややこしいんだよな
例えば、ハルヒ2期だって叩かれてるのは京アニだし
でもそもそもバックボーンが角川じゃなければ話題にすらならなかったかもとか
75:2017/10/29(日) 14:41:05.416 ID:
2期の作画本当嫌い
76:2017/10/29(日) 14:41:16.366 ID:
唯ちゃんだいすこ
77:2017/10/29(日) 14:41:30.075 ID:
主人公が池沼なアニメは受ける法則の原点じゃな
78:2017/10/29(日) 14:42:50.764 ID:
文句や悪口ばっか言い過ぎ足の引っ張り合いし過ぎで信者もアレなのが多くてコミュニティが育たなかったのもあるな
廃れるべくして廃れた感じ
80:2017/10/29(日) 14:46:28.979 ID:
京アニ作画のパワプロ好きだったからアニメ化してほしい
81:2017/10/29(日) 14:51:01.021 ID:
むぎちゃん好き シャランラシャランラ-
82:2017/10/29(日) 14:55:32.540 ID:
けいおん1期はインパクトすごかったわ
4コマのアニメ化って基本エピソードぶつ切りになるんだけどこれは繋ぎが自然でふつうにストーリーアニメだった
京アニの実力を思い知ったわ
83:2017/10/29(日) 14:58:38.070 ID:
>>82
ニニンがシノブ伝ぐらいから4コマのネタを自然に繋ぐようなやつ増えてきた印象
84:2017/10/29(日) 15:17:43.065 ID:
スクリプトも知らない餓鬼がスレ建てるな
85:2017/10/29(日) 15:23:17.173 ID:
>>84
いや流石に知ってるけどさ
特定の語句に反応してるんだな
ステマ騒動の時のスクリプトはパッと見で分かったけど進歩したんだな
86:2017/10/29(日) 15:29:46.224 ID:
そうか!
87:2017/10/29(日) 15:33:54.888 ID:
当時は新鮮だったから普通に見てた
今見たらつまらんかも
88:2017/10/29(日) 15:35:14.668 ID:
今のきらら系の火付け役だろ
いまでも強く印象に残ってるもん
89:2017/10/29(日) 15:39:41.783 ID:
>>88
きららだけじゃなくアニメ界にとっても重要な存在なのに
こんどのきららのソシャゲにけいおんが参戦しないのが納得できないねえ。
マジンガーやガンダムなしでスパロボを立ち上げるようなもん。
91:2017/10/29(日) 15:41:28.053 ID:
>>89
ご隠居扱いなんじゃね
92:2017/10/29(日) 15:42:02.597 ID:
>>89
けいおんは起爆剤に温存するに決まってるだろ
どうしようもなくなったときのために投下
94:2017/10/29(日) 16:04:52.071 ID:
>>89
最初から最終兵器投入なんてありえないんだが
90:2017/10/29(日) 15:41:01.287 ID:
相変わらず何も買えない無職アニオタは貶す事だけは懸命だなw
93:2017/10/29(日) 15:43:18.504 ID:
幸腹グラフィティ参戦してくれよー
95:2017/10/29(日) 16:17:57.078 ID:
むしろ最初から集客力抜群のコンテンツをもってきたほうがよくない?
落ち目になってから盛り返そうとするよりも、
最初から飛ばして落ち目になったらさっさと撤収するほうが賢明では?
96:2017/10/29(日) 16:20:36.128 ID:
>>95
これだけ動いて落ち目前提はありえないんだが
97:2017/10/29(日) 16:21:29.400 ID:
>>95
いきなりとばして1年以内に飽きられるのと
試行錯誤を繰り返しながらだましだまし1年やってそこから挽回策で最終兵器投下で2年継続させるのと
どちらが企業的には良いのかって話
98:2017/10/29(日) 16:24:39.515 ID:
>>97
いや、やっぱり最初からけいおん入ってないと大人の事情を疑うから、
出せるなら最初からだしたほうがいいと思う。
起爆剤を投下するならまどかもあるわけだし。
99:2017/10/29(日) 16:24:47.916 ID:
今の最強手札 ごちうさがどこで投入されるかだな
けいおんはコンテンツとしてはとっくに終わってるのでいつ投入してもいい
100:2017/10/29(日) 16:28:50.326 ID:
最初からけいおん入れてくれないと本気で展開していく気あるのか疑ってしまう。
スタート時点である程度ビッグネームは揃えておくべきだよ。
出し惜しみしてるとそうしているうちに終了してしまうこともありえる。
101:2017/10/29(日) 16:37:50.790 ID:
>>100
それで終了するならけいおんだしても終了するから同じ
NEWGAME きんもざがいてさっさと死ぬのならゲームのバトルシーンはじめシステムが悪い
ごちうさ けいおん まどマギでどうにかできる問題ではない
103:2017/10/29(日) 16:39:45.036 ID:
>>101
だから起爆剤とか言ってビッグタイトルを温存せずに
はじめからビッグタイトルをそろえればいいのではという意見。
104:2017/10/29(日) 16:40:38.031 ID:
>>103
けいおんはもうビッグタイトルじゃないよ
最終兵器にはなるがビッグタイトルではないよ
102:2017/10/29(日) 16:38:35.572 ID:
けいおんはきらら系の唯一無二のレジェンド
128:2017/10/29(日) 17:56:25.940 ID:
>>102
お前こっちにも来てたのか
まだいるか?
129:2017/10/29(日) 17:58:15.717 ID:
>>102
お前のためにこのスレ立てたんだぞ

お前が作品の内容について語っているレスが全然見当たらないんだけど
ちょっと何か言ってみてよwww
105:2017/10/29(日) 16:40:57.848 ID:
今のきららのビッグタイトルはごちうさのみ
106:2017/10/29(日) 16:41:51.543 ID:
>>105
売上が違い過ぎる
ごちうさはけいおんには遠く及ばない
所詮ひだまりの少し上くらい
107:2017/10/29(日) 16:42:34.806 ID:
>>106
けいおんはもうとっくに終わったんや

逆にいうととっくにおわった産物なのでいつ出しても一定の効果は見込める
108:2017/10/29(日) 16:44:14.277 ID:
きらら系アニメ最新売上ランキング (5000枚以上)

(2009) 43,883 けいおん!
(2010) 39,385 けいおん!!
========30000========
(2015) 12,500 ご注文はうさぎですか??
(2014) 11,038 ご注文はうさぎですか?
========10000========
(2010) *8,512 ひだまりスケッチ×☆☆☆
(2008) *8,121 ひだまりスケッチ×365
(2012) *7,416 ひだまりスケッチ×ハニカム
(2013) *6,582 きんいろモザイク
(2007) *5,886 ひだまりスケッチ
(2016) *5,864 NEW GAME!
(2011) *5,289 Aチャンネル
(2015) *5,094 ハロー!!きんいろモザイク


けいおんは社会現象作品
112:2017/10/29(日) 16:53:57.472 ID:
>>108
Aちゃんねる2期はよ
114:2017/10/29(日) 17:01:20.012 ID:
>>108
ニューゲームとごちうさの二大巨頭と思ったがそうでもない?
115:2017/10/29(日) 17:02:06.147 ID:
>>114
newgameは前評判は良かったけど結局きんモザ未満
117:2017/10/29(日) 17:04:24.137 ID:
>>115
めっちゃ話題になってるし、もっと売れてると思ったわ。
118:2017/10/29(日) 17:05:29.092 ID:
>>117
前期に2期やってたからね

ちなみに2期初動は5000割れ
119:2017/10/29(日) 17:06:50.573 ID:
>>118
意外だったわ。
120:2017/10/29(日) 17:07:06.694 ID:
>>117
絵やストーリーや題材は好きなんだけど売れるかと聞かれると何とも言えない感
132:2017/10/29(日) 18:34:23.856 ID:
>>108
らきすたってきららっぽいのにきららじゃないのか
109:2017/10/29(日) 16:47:07.687 ID:
方向は違うが声優も年をとれば声は変わる
豊崎が唯の声だせるうちに投入してほしい

GA芸術科とかはもう無理なんやろうな
110:2017/10/29(日) 16:51:07.890 ID:
ごちうさはどっかのタイミングですぐに投入だろ
けいおんはリリース1周年記念とかで投入だろうな
111:2017/10/29(日) 16:51:58.720 ID:
俺イメージでは今きららキャラ人気投票したらごちうさが全体10位までにメイン4人入ると思う
それくらい強いことになってる
113:2017/10/29(日) 16:57:48.356 ID:
けいおん→日常系アニメにおける理想系
ひだまり→日常系アニメにおける基本型
きんモザ→結構ブッ込まれるシュールギャグがつよい
NEW GAME→日常描写とストーリーとブラックジョークが上手く混在している
キルミー→シュールギャグオンリー

こんなイメージ
116:2017/10/29(日) 17:04:11.471 ID:
【殿堂入り】けいおん

【SSS】

【SS】

【S】

【A】ごちうさ、ひだまり

【B】きんモザ、newgame


イメージだけど格付けするとこんなもんだろ
121:2017/10/29(日) 17:11:36.143 ID:
>>116
売上基準ならごちうさはもう1つ上じゃないか?
それからBにAちゃんねる入れてください
122:2017/10/29(日) 17:14:59.989 ID:
きららファンタジアなら2017年というか今のきららキャラ人気投票順でええやろ

イメージではごちうさ>NEWGAME>>きんモザ>(まどマギ)>けいおん>ひだまり>ブレンドS
123:2017/10/29(日) 17:16:15.020 ID:
>>122
あくまでお前のイメージな
それとブレンドSとかいくら今期やってるからって、ここに入るレベルじゃないだろ
124:2017/10/29(日) 17:18:52.042 ID:
きららファンタジアに夢喰いメリーとダンデライオンが入ってないのは何故バトルとめっちゃ相性良さそうなのに
125:2017/10/29(日) 17:20:37.662 ID:
>>124
むしろ能力者入ったらゲームバランスも世界観も死にそう
126:2017/10/29(日) 17:24:47.597 ID:
>>125
どうせ不思議パワー貰ってるし強さのレベルはほぼ原作ママならバランス取れそう(小並感)
世界観もキルミーいる時点でなあ……マンドラゴラとか普通に通販に流れてるし
127:2017/10/29(日) 17:26:09.547 ID:
今思ったがけいおんって参加するとしたら京アニ絵じゃなくかきふらい絵になるのか
133:2017/10/29(日) 19:15:16.527 ID:
ゆいにゃんが好きな同士はいないのか
134:2017/10/29(日) 19:19:27.184 ID:
>>133
毎日唯ちゃんのフィギュアと添い寝してます