1:2017/10/16(月) 18:05:27.60 ID:
2017年10月16日 18:00
「刻刻」のキービジュアル第1弾。

大きなサイズで見る(全13枚)
http://natalie.mu/comic/news/252898

「ゴールデンゴールド」で知られる堀尾省太「刻刻」のテレビアニメ化が決定した。

「刻刻」は森羅万象が止まる「止界」に入ることができる「止界術」の能力を有する一族を軸に描くタイムストップSF。モーニング・ツー(講談社)にて連載され、単行本は全8巻が刊行された。

アニメでは主人公の佑河樹里役を安済知佳、樹里と同年代の少女・間島翔子役を瀬戸麻沙美が担当。樹里の祖父であるじいさん役に山路和弘、「止界術」を崇める「真純実愛会」
の現教祖・佐河順治役に郷田ほづみがキャスティングされた。このほか佑河貴文役で辻谷耕史、佑河翼役で野島裕史、佑河真役で岩田龍門、 潮見役で内田夕夜、迫役で吉野裕行が出演する。

監督を「ギャラクシーエンジェル」シリーズの大橋誉志光、キャラクター原案を梅津泰臣が務め、アニメは2018年1月よりTOKYO MX、BS11にて毎週日曜24時30分より放送。
主題歌はMIYAVI vs KenKen による「Flashback」に決定した。「Flashback」は11月8日発売されるMIYAVIのニューアルバム「SAMURAI SESSIONS vol.2」に収録される。

なおアニメ化の発表に併せ、キービジュアルやPV第1弾なども解禁に。堀尾はアニメについて「先日、制作途中のものを拝見し、漫画で描きたかった雰囲気を共有できていると思いました。
例えば、カヌリニが出てくるシーン。漫画では西日を浴びた赤松をイメージして描きましたが、白黒なので、頭のなかで省略して表現した部分もあります。
アニメでは、それがかなり近い形で再現されていました。同じ風景を見て、受け取る印象までも同じだった、という感じです」とコメントを寄せた。



堀尾省太コメント

先日、制作途中のものを拝見し、漫画で描きたかった雰囲気を共有できていると思いました。例えば、カヌリニが出てくるシーン。漫画では西日を浴びた赤松をイメージして描きましたが、白黒なので、頭のなかで省略して表現した部分もあります。
アニメでは、それがかなり近い形で再現されていました。同じ風景を見て、受け取る印象までも同じだった、という感じです。そんな製作陣の皆さんの技量に敬服しつつ、アニメ『刻刻』の放送、今からとても楽しみにしています。

大橋誉志光コメント

正に刻刻と変わっていく人間模様と、本来は動かすことが命題のアニメーションが描き出す静止した世界(案外大変なんですコレ)。原作同様、次のお話が待ち遠しい事、請け合いです。オンエアーをお楽しみに。

MIYAVIコメント

この一瞬を、止めたい。
けれど、止められない。止めてはいけない。死にゆくアンドレを、刻の止まった世界で見守る樹里ちゃんの気持ち、痛み、もどかしさ、やるせなさ、無力感を表現させていただきました。
アクション・シーンに関しては、「淡々と、刻が、流れていく」という、 無情で、暴力的な側面をオーケストレーション・ヒットと共に、形にしてみました。

アニメ「刻刻」

スタッフ
原作:堀尾省太「刻刻」(講談社『モーニング・ツー』所載)
監督:大橋誉志光
シリーズ構成:木村暢
キャラクター原案:梅津泰臣
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:日向正樹
音楽:未知瑠
主題歌:MIYAVI vs KenKen「Flashback」
制作:ジェノスタジオ
製作:ツインエンジン

キャスト
佑河樹里:安済知佳
間島翔子:瀬戸麻沙美
じいさん:山路和弘
佐河順治:郷田ほづみ
佑河貴文:辻谷耕史
佑河翼:野島裕史
佑河真:岩田龍門
潮見:内田夕夜
迫:吉野裕行

(c)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会
2:2017/10/16(月) 18:09:08.65 ID:
今頃またどうして。。
結末がちょっとアマイのが残念だった。。
3:2017/10/16(月) 18:35:12.39 ID:
これ面白いことは面白いけどその都度追加されていくルールを把握しなければいけないしアニメ媒体では難しいと思うんだが
1話見逃したらもうアウト
4:2017/10/16(月) 18:54:14.84 ID:
まあ、寄生獣も出来たんだからできんべ。
ゴールデンゴールドのおばちゃんのが見たいけど
5:2017/10/16(月) 19:30:46.34 ID:
MXは大コケ多いからな
というよりテレビでやらないほうがいいかもしれない
6:2017/10/16(月) 19:43:04.30 ID:
連載終了した後からアニメ化なんて珍しいな
ゴールデンゴールドも続けてやればいい
7:2017/10/16(月) 20:41:57.32 ID:
うーん、アニメ向きかというと疑問だなぁ
8:2017/10/16(月) 22:16:38.79 ID:
キャストしょぼ
9:2017/10/16(月) 22:30:56.79 ID:
キャストに郷田ほづみと辻谷耕史が入ってるけど、音響監督誰だろう
10:2017/10/17(火) 02:20:20.28 ID:
監督キャラデが今は亡きアートランド出身・・・いやあるけどw
11:2017/10/17(火) 03:03:33.37 ID:
曲が合ってないしキモい