1:2017/09/24(日) 23:46:42.36 ID:
ファミ通App:https://app.famitsu.com/20170924_1145082/

■東京ゲームショウ 2017閉幕

2017年9月21日~9月24日の4日間、幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2017”の来場者数が発表された。

■東京ゲームショウ2017の来場者
数総来場者数 25万43111人

9月21日 ビジネスデイ
2万6564人
9月22日 ビジネスデイ
3万1512人
9月23日 一般公開日
10万6075人
9月24日 一般公開日
9万160人

■過去3回の来場者数内訳


「さあ、現実を超えた体験へ。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2017は、過去最多に迫る609企業・団体(うち海外317)が出展。
今年リニューアルされたe-Sportsの競技大会“e-Sports X(クロス)”には、国内だけでなく海外からの来場者や報道関係者も目立つなど、注目を集めた。






■来年の東京ゲームショウの日程が決定

来年の東京ゲームショウ2018は、2018年9月20日から9月23日まで、幕張メッセで開催予定。

東京ゲームショウ2017は閉幕しましたが、ファミ通Appではまだ記事を公開していくので、引き続きお楽しみください!
14:2017/09/25(月) 03:57:42.33 ID:
>>1
木曜日多すぎじゃね
2:2017/09/24(日) 23:51:23.52 ID:
今年は涼しかったけど、人はトータルでは減ったのか。
ビジネスデーが減ったというのが気になるなぁ
50:2017/09/25(月) 13:08:28.82 ID:
>>2
ビジネスDAYはチケット横流しが多すぎるからかなり制限したとか聞いたが


木曜日多すぎ
3:2017/09/25(月) 00:20:35.16 ID:
PS4とスイッチとスマホゲーばっかりになったな。3DSやVitaはお払い箱か
34:2017/09/25(月) 09:14:33.94 ID:
>>3
さすがに3DSとVitaはもう今のスマホよりもゲーミングでも性能負けてるからなぁ
42:2017/09/25(月) 11:07:03.30 ID:
>>13
>>やっぱりセガサターン、プレステ、
>>3DOが覇権争いしてた頃が一番活気あったよなあ

いやいや、3DOが覇権争いに参加してた事実はないよな?
ファミ通とかのランクに入ったこともないと思うけど。
47:2017/09/25(月) 12:21:24.18 ID:
>>42
64、SS、PSの頃が正しいだろうね
既に勝敗は決していたとは言え64は時オカを投入
円熟期に入ったPS
ギャルゲーハードとしての立ち位置を安定させていたSS
個人的には98年あたりが好き
4:2017/09/25(月) 00:26:01.40 ID:
水増しするリソースがなくなった
5:2017/09/25(月) 00:52:17.53 ID:
来年は20万人切るな

ドンドン日本のゲーム産業が閉塞感漂ってる
熱狂できるのは海外ゲームだけ
ハードも海外、pcパーツなんて全て海外製
6:2017/09/25(月) 01:20:00.42 ID:
土曜が祝日ってのがなあ。
7:2017/09/25(月) 01:24:38.57 ID:
任天堂が参加してないのはおかしい。
8:2017/09/25(月) 01:28:48.62 ID:
>>7
元々任天堂抜きでやる為の集まりだったし、おかしくはない
協賛金だして貰ってるのがありがたいよ
10:2017/09/25(月) 01:37:04.78 ID:
VRで去年伸びたからと思ったけどそんなに伸びてなくて今年も善戦したな
で24日は日曜日な
11:2017/09/25(月) 02:09:40.30 ID:
TGS
TBS
TBC
日本三大「T」な
12:2017/09/25(月) 02:10:40.86 ID:
セガのニコ生放送が酷すぎた
戦犯は分かってるんだがな
他のタイトルに迷惑掛けすぎ
5 よくなかった 47.0%
こんなん前代未聞の数字やぞ
37:2017/09/25(月) 10:22:05.73 ID:
>>12
何があったの?
38:2017/09/25(月) 10:29:29.84 ID:
>>37
アプデで荒れてたPSO2とか?
13:2017/09/25(月) 02:56:49.07 ID:
やっぱりセガサターン、プレステ、
3DOが覇権争いしてた頃が一番活気あったよなあ
16:2017/09/25(月) 06:15:42.23 ID:
海外はeスポーツとかもあって相変わらず盛り上がってるのにな
日本はガチャゲーばっか
ゲームと言えば日本だったのにどうしてこうなった?
18:2017/09/25(月) 06:27:02.43 ID:
>>16
ゲーム=子供の遊び
スポーツ=体を動かして行うもの

という2つの固定観念が染み付いてるから
戦略的頭脳と反射神経と手先の器用さを競うeスポーツを
競技と認めてないのも大きいんじゃなかろうかと。

あと失われた20と数年で可処分所得を娯楽に回せなくなった事やら
様々な面での余裕・余暇のなさ等のせいで
腰を据えてじっくり取り組むタイプのゲームが避けられてるとか
そういった理由があるんではと俺は考えてる。
22:2017/09/25(月) 07:41:52.18 ID:
>>18
日本は武道の流れがいまだに抜けきらなくて
スポーツを楽しむという行為を好ましく思わない人も居るからな
それを最も体現してるのが部活動
楽しむという要素が全く無い
24:2017/09/25(月) 08:01:47.44 ID:
>>16
子供も若者もいないからよ
人数よりも比率が問題なんだよ日本国内の子供若者向けじゃ売り上げが立たないんだよ
萌えという名目でエロばかり溢れてるのも同じ理由だよ
日本は老いさらばえたんだよ
25:2017/09/25(月) 08:08:04.85 ID:
>>24
ポチポチゲーの課金者は脳死状態の中年ばっかだしな。老人だから考えずにできるゲームがウケる。
かつお金の無駄遣いができる。
26:2017/09/25(月) 08:15:59.50 ID:
>>25
老人だけじゃなく金の価値も分からないガキが何万もポチポチしてるのが恐ろしい、それが許されるのは石油王だけなのに親のカードくすねて数十万ぶちこんでだから何?という感覚が狂ってる
27:2017/09/25(月) 08:37:14.84 ID:
>>16
よく親に言われなかった?
『ゲームばっかりしてないで勉強しなさい!』
って


これが衰退の根本原因
日本政府が国民を奴隷とみなし、娯楽産業を良しとしてこなかった

その精神を団塊に刷り込んだ結果がこれ
海外はゲーマー人口は30歳代以上が多い
日本はどうだ?(笑)
17:2017/09/25(月) 06:21:55.34 ID:
ゲームといえば「○○万円課金した」のが自慢のアホしかいないというイメージになったな。
パチンコ以下のゲーム性。
19:2017/09/25(月) 06:30:10.62 ID:
ガチャゲーが日本で異様に流行ってるのは何でだぜ?
20:2017/09/25(月) 06:33:22.14 ID:
毎回思うけど、10分の試遊に3~4時間待ちって馬鹿らしくない?
21:2017/09/25(月) 07:39:39.27 ID:
今回の目玉って結局なんだったんだろうか。
23:2017/09/25(月) 07:42:50.44 ID:
>>21
ラブライブ、えつみん
28:2017/09/25(月) 08:43:16.62 ID:
海外メディアは露骨にTGS回避しはじめて笑えるなw
もう日本のゲームシーンは見なくてもいいってさ。まあ誰が見ても一発で低俗と分かるガチャゲーが恥もなく陳列されてる風景見たら日本人だって離れるわw
29:2017/09/25(月) 08:50:22.19 ID:
>>28
そりゃ海外ではあのガチャは違法だし
据え置きは海外メインだから日本人向けのTGSなんて価値はないよね
30:2017/09/25(月) 08:53:44.34 ID:
「日本は昔、世界的に支持されるゲームをいくつも開発してたんだよ」といっても、もはや誰も信じなさそう。
31:2017/09/25(月) 09:01:53.02 ID:
コスプレ広場は過去最高に良かったがな
囲み撮影を禁止して行列のみにしたが、意外に混乱なく捌けていた
クオリティも右肩上がり
32:2017/09/25(月) 09:12:31.51 ID:
>>31
ローアングラーもいなくて良かったね
33:2017/09/25(月) 09:13:08.99 ID:
発表されたタイトル見てもそこまでして見たいようなものもないなぁ
35:2017/09/25(月) 09:38:40.17 ID:
いやしかしほんとガチャゲーばっか勢い良くバンバン出してくるね
いい加減規制したら?
36:2017/09/25(月) 09:51:14.03 ID:
低俗なそのガチャゲー?ていうの?
よく知らんけどコンテンツ制作が誰でも作れちゃうようなレベルだから安易に金儲け主義に走れるからやってんだろうな

この民度に辟易だわ
39:2017/09/25(月) 10:35:03.83 ID:
龍が如く北斗の拳が如くソニックやバーチャロンの新作などなど
期待の新作を次々に紹介するなか最後の枠が悪名高すぎるPSO2
夏から始まったEP5がらみの数々の不具合や運営の煽りそれに対しての不信感が大爆発
コーナー開始からPが謝罪しっぱなし
41:2017/09/25(月) 10:39:03.21 ID:
>>38
>>39
ありがとうPSO2かー
そういうのは最初にやっちゃえば良かったかもねえ
40:2017/09/25(月) 10:37:56.25 ID:
同時間帯の他のメーカーの生放送の評価
TGS2017アトラス生特番① 9/23(土) メガテン特集
とてもよかった87.2% よくなかった1.1%

SQUARE ENIX PRESENTS スタジオ(9/23)【TGS2017】
とてもよかった64.7% よくなかった9.8%

SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/23)【TGS2017】
とてもよかった74.0% よくなかった4.0%

DMM GAMESステージ生放送(9/23)【TGS2017】
とてもよかった28.4% よくなかった20.0%

コーエーテクモゲームス 生中継(9/23)【TGS2017】
とてもよかった80.0% よくなかった1.8%

KONAMIブース生放送(9/23)【TGS2017】
とてもよかった74.0% よくなかった4.2%

カプコンTV!東京ゲームショウ 2017!9/23特番(9/23)【TGS2017】
とてもよかった67.7% よくなかった3.0%

バンダイナムコエンターテインメント ステージ生放送(9/23)【TGS2017】
とてもよかった64.0% よくなかった0.0%

でもってセガの生放送の評価
43:2017/09/25(月) 11:29:13.22 ID:
日本はハードを進化させても
ソフトがまったく出ないからなあ
53:2017/09/25(月) 19:44:48.01 ID:
>>43
今では大半が洋ゲーばっかりで
たまに、国産のナンバリングタイトルとか出る程度
44:2017/09/25(月) 11:38:04.53 ID:
ハード進化言うてもPS4だって開発もアメリカだからな
既に国産じゃないぞ
45:2017/09/25(月) 12:03:44.57 ID:
今年の目玉ニュースは何だったの???
46:2017/09/25(月) 12:19:42.27 ID:
あらゆるものが外国製に変わっていく世の中
ゲームもガチャゲや安易なもので稼いでいる内に足元から侵食されていってる感じ。
48:2017/09/25(月) 12:32:20.97 ID:
MDにソニックがでたあたりだろ
49:2017/09/25(月) 12:41:33.71 ID:
3DS版ストレンジジャーニー予約しちゃったよ コリア
51:2017/09/25(月) 16:18:09.72 ID:
一回行った事ある田舎者だが混みすぎで二度と行かないだろうなと思った
52:2017/09/25(月) 16:54:55.78 ID:
モンスタードリンクのブースでループしまくって10本位ただで貰ってきたわ
54:2017/09/25(月) 19:48:45.64 ID:
モンハン効果なのか?
55:2017/09/25(月) 23:21:09.93 ID:
>>54
まぁ据え置きじゃ一家に一台だからな
1人1台の携帯機よりどうしても数は減る