1:2017/09/23(土) 18:31:30.14 ID:
文化部(文化省)の丁暁菁次長は18日、漫画史料を収集、展示する台湾初の「国家漫画博物館」が、中部・台中市で再開発が進められている水ナン経貿園区(旧水ナン空港跡地)に建設予定の「中台湾電影中心(映画センター)」内部に設けられること、落成が2020年末になる見通しであることを明らかにした。(ナン=さんずいに南)

丁次長によると、台湾の古い漫画作品は体系的な整理や研究がされておらず、多くは民間の保存に頼っているのが現状。博物館完成の暁には、台湾の主要な漫画作品のコレクションや購入(版権も含む)、保存とデジタル化、データベースの構築などを通じ、台湾の文化や記憶が漫画とともによみがえることが期待される。


http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201709200003.aspx
2:2017/09/23(土) 18:37:37.58 ID:
アニメの殿堂とか言って叩かれそう
3:2017/09/23(土) 18:50:57.81 ID:
2ch住人って台湾に甘い奴多いよな
7:2017/09/23(土) 19:56:46.86 ID:
>>3
まあそりゃ学歴も教養も常識もないから、たいわんシンニチ、ちゅうごくちょうせんハンニチ、以上のことは覚えられないからな。
15:2017/09/24(日) 02:41:57.16 ID:
>>7
学歴も教養も常識あったら存在しない特アしんにち情報とやらが覚えられるのか?
4:2017/09/23(土) 18:55:46.36 ID:
これは発狂
5:2017/09/23(土) 19:17:20.85 ID:
麻生が言い出して鳩ポッポがぶっ潰したあれか
8:2017/09/23(土) 20:04:29.36 ID:
>>5
京都にあるだろ
6:2017/09/23(土) 19:21:20.86 ID:
冥戦録は面白いんだけど、国全体としては今一歩な印象だ。
まあ、散逸する前に収蔵しておくのは大事だよな。
9:2017/09/23(土) 21:00:53.75 ID:
アメリカならピーナッツとイエローキッドばかりになる
10:2017/09/23(土) 21:01:21.85 ID:
台湾なら

富永一郎とか連載してたのかな
11:2017/09/23(土) 21:03:23.86 ID:
富永一郎遅咲きだわ

台湾で教師してただけだった
12:2017/09/23(土) 21:12:52.14 ID:
お笑い漫画道場
13:2017/09/23(土) 21:26:37.42 ID:
台湾というと游素蘭とかかな?
14:2017/09/23(土) 21:46:49.72 ID:
庵野が国会議員と組んで秋葉原に作ろうとしてる箱物もこんな感じなのかな