1:2017/08/24(木) 20:05:13.27 ID:
 千葉市は24日、バーチャル(仮想)アイドル歌手「初音ミク」をかたどった市章の特別デザインを、31日の1日限定で市ホームページに登場させると発表した。市章とミクの姿形が似ているとしてコラボ企画が実現。9月1日から幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬)で開かれるライブイベントには市が初出展し、コラボグッズを配布する。

 初音ミクは歌詞とメロディーを入力して歌わせる仕組みのソフトウエアとキャラクター。バーチャルアイドルとして国内外で人気を集めている。音声制作ソフト開発のクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が発売し、31日は10周年に当たる。

 市章は千葉のまちを開いたとされる豪族、千葉氏の月星紋に「千」を加えた緑色のデザイン。近年、ツインテールが特徴のミクと「そっくり」とネット上で話題になり、千葉市が同社にコラボを提案した。

 31日午前9時~午後9時、市ホームページのパソコン版トップページとスマホ版の全ページで、市章を特別デザインに変更する。市観光プロモーション課もツイッターのアイコンにするという。

 9月1~3日には、ミクをテーマに幕張メッセで開かれるイベント「マジカルミライ2017」に市がPRブースを出展。熊谷俊人市長が開会時のテープカットに参加するほか、千葉シティ5BEACH観光PR大使のSNSをフォローした来場者に、コラボ市章デザインの缶バッジを各日3千個限定で配布。「千葉あそび」のアプリをダウンロードしてPRブースで画面を提示した各日先着150人には、オリジナルコラボデザインのクリアフォルダをプレゼントする。

 市都市アイデンティティ推進室は「幕張が千葉市内の地域だと知らない人もいる。初音ミクを通じて千葉を知り、また訪れるきっかけにしてほしい」と期待する。



https://www.chibanippo.co.jp/news/local/432769
51:2017/08/25(金) 08:21:19.19 ID:
>>1
これはすげーなw
千葉市章なんて、まんまミクやんw
2:2017/08/24(木) 20:07:04.41 ID:
地元アートディンクとコラボしろよ
18:2017/08/24(木) 21:39:28.37 ID:
>>2
ヘルフレイムタロットで県民もろとも木端微塵ですか?
29:2017/08/24(木) 23:29:09.00 ID:
>>2
「天下御免」で悪徳商人ライフをエンジョイできる土地柄なのか?
31:2017/08/24(木) 23:31:23.14 ID:
>>18
>>29
マイナー過ぎんだろ
他に太陽のしっぽとかアクアノートの休日とかあんだろ
42:2017/08/25(金) 01:13:20.34 ID:
>>31
ジャパンバッシングもあるでよ
44:2017/08/25(金) 01:38:30.22 ID:
>>31
なに?アートディンクのこと?

今はバンナムの下請け会社みたいなもんだから
マキオンやらガンダムバーサスやらが一番有名だよ
3:2017/08/24(木) 20:20:19.55 ID:
幕張って浦安じゃないんだ
4:2017/08/24(木) 20:20:31.94 ID:
また変なクレーマー湧きそうな予感
43:2017/08/25(金) 01:20:40.64 ID:
>>4
クレーマーよりもミクコラボにうんざりしている人が多いかと。
5:2017/08/24(木) 20:20:42.37 ID:
意外にカワユイ
6:2017/08/24(木) 20:28:37.47 ID:
まるでミクにする為の様な市章だなw
7:2017/08/24(木) 20:31:22.61 ID:
小陰唇と膣とクリトリスにしか見えん・・・
8:2017/08/24(木) 20:33:13.15 ID:
え……ほんまや?!
9:2017/08/24(木) 20:34:23.14 ID:
なんで今更
10:2017/08/24(木) 20:35:09.82 ID:
元千葉市民だけど、今だとあの市章はツインテールに見えるのか
11:2017/08/24(木) 20:35:11.12 ID:
良いデザインじゃん

千葉市民だけど、好感が持てる
12:2017/08/24(木) 20:36:28.74 ID:
初音ミクが札幌離れてコラボする以上に
崇高なフェミニストさまが黙っていないよ
13:2017/08/24(木) 20:45:39.70 ID:
オリジナルのが女子トイレマークみたい
15:2017/08/24(木) 20:51:03.05 ID:
4月1日にやれよ
17:2017/08/24(木) 21:13:51.69 ID:
思ったより元のデザインが似てた
19:2017/08/24(木) 21:48:14.00 ID:
オリンピックのロゴより百倍いい仕事してるようなセンスを感じる
20:2017/08/24(木) 21:48:36.49 ID:
千葉と何も関係ないじゃん。。。
22:2017/08/24(木) 22:12:29.92 ID:
ライブイベントか。中の人儲かるんだろうなぁ
23:2017/08/24(木) 22:26:03.66 ID:
印税で食っていくスタイル
24:2017/08/24(木) 22:32:18.39 ID:
コケシやねw
25:2017/08/24(木) 22:41:31.06 ID:
スレタイ見てふざけんなって思ったけど
画像見たら普通にイラスト然としてて笑った
もっとこう萌え萌えした気持ち悪いのを想像してたわ
26:2017/08/24(木) 23:05:47.89 ID:
はいはい、さすミクさすミク
27:2017/08/24(木) 23:24:37.60 ID:
こういう一発ネタ、嫌いじゃない
28:2017/08/24(木) 23:26:09.92 ID:
ちくしょう!ミクさんを使っていいのは札幌市だけだぞ! by札幌市民
32:2017/08/24(木) 23:50:23.05 ID:
>>28
地方出張みたいなもんじゃね
39:2017/08/25(金) 00:59:12.19 ID:
>>28
気持ちは分からんでもないが、むしろ喜ぶべきかもしれない
もうドラえもんの域になりつつあると
30:2017/08/24(木) 23:29:36.17 ID:
千葉市に住んで30年経つけど
千葉市のマーク初めて知った
そして一発で覚えた
33:2017/08/24(木) 23:54:41.82 ID:
なかなかお洒落だな
いいじゃん
34:2017/08/25(金) 00:30:34.86 ID:
普通にかわいいw
1日だけなら、まあそこまで発狂する人もおらんやろ
35:2017/08/25(金) 00:35:50.19 ID:
10年ぐらい前から言われてたよね似てるって
36:2017/08/25(金) 00:41:12.80 ID:
ミク登場からもう10年経ったのか。
38:2017/08/25(金) 00:55:02.89 ID:
北陸新幹線もミクとコラボして「ハツネ」って名前にしてればもっと客増えたろうに・・・
40:2017/08/25(金) 01:04:32.31 ID:
中々良いやんか元のデザインと殆ど変わらんし
41:2017/08/25(金) 01:12:25.24 ID:
とりあえずマンホール作れ
45:2017/08/25(金) 03:07:26.28 ID:
コミケ追い出した千葉がなぁ・・・w
あの当時だったら絶対通らなかった企画だろう
46:2017/08/25(金) 04:42:41.91 ID:
まだコミケのこと根に持ってる老害なんかいるのか
青少年育成条例に引っ掛かるのが原因で同人の取り扱いが出来ないかったってだけのことをよくもまあネチネチというもんだ
恨むべきは幕張メッセより、取り締まられるような同人を描いてた奴らだろうに
49:2017/08/25(金) 07:15:14.69 ID:
>>46
> 恨むべきは幕張メッセより、取り締まられるような同人を描いてた奴らだろうに
これは余計だバカ。さすがにそれでは話にならん。
47:2017/08/25(金) 07:02:36.66 ID:
普通にマスコットぽいデザインで悪くない。
3、4年くらい前に千葉市長が確かに似てるとコメしてたが、今思えばあれは伏線だったのか。
48:2017/08/25(金) 07:03:39.43 ID:
四半世紀も前のことをいまだにネチネチ言ってて、
それを当時を知らない世代に語り継ごうとしているんだろうな。
戦争体験じゃあるまいし理解不能。コミケ教ってほんと気持ち悪い
50:2017/08/25(金) 08:09:56.62 ID:
見苦(みく)るしいなぁ
52:2017/08/25(金) 08:24:44.66 ID:
千葉はロケーションが近いのかわからんが近年めっちゃアニメ増えた感ある。
ラグランジェ?知らん
53:2017/08/25(金) 08:31:29.38 ID:
改変前の市章を見て:「なるほど、ちょっと変えるだけでミクとしか思えないな。元はどんなデザイン?」