1:2017/08/22(火) 22:21:25.53 ID:
JCASTニュース:https://www.j-cast.com/2017/08/21306326.html?p=all

全国32の鉄道会社の共同イベント「全国『鉄道むすめ』巡り」が行われている。参加者は指定された駅に行き、スタンプ台紙にそれぞれ個性豊かな各鉄道会社のキャラのスタンプを押し収集する、というものだ。

全てが「萌えキャラ」と思って見たところ、一つだけ気まずそうなキャラがいた、とネットで話題になっている。それは東京メトロの「駅乃みちか」だった。

▲各駅に貼られているポスター。28番が駅乃。

▲16年10月に発表された萌えキャラの駅乃(修正前)。

■スカートから下着のようなものが透けて見えてる
「駅乃みちか」はもともと2013年10月に「23歳のサービスマネージャー」という肩書きの同社マスコットキャラクターとして登場した。そして先行する各社に習いオリジナルの「萌え絵」が作られたのは16年10月で、

出身はドイツのボンよ。バイオリンも弾ける帰国子女なのに、ときどき古風な言葉遣いになってしまうの」

と自己紹介したのだが、スカートから下着のようなものが透けて見えてる、頬を赤らめた「発情顔」だ、おしっこが漏れそうな絵だ、などと批判が起きてイラストの修正を余儀なくされる大騒動になってしまった。

一方、こうした騒動によって同キャラの認知度が上がったのは確かで、東京メトロといえばこの萌えキャラが目に焼き付いた人も多く出た。

そこで今回のイベント「全国『鉄道むすめ』巡り」、全国32の鉄道会社のオリジナル「萌えキャラ」がポスターで紹介されたのだが、その中で一つだけ「気まずそうなキャラ」がいると話題になった。名前を見ると 「駅乃みちか」と書いてある。この名前で思い浮かぶのはあのキャラであり、ツイッターや掲示板には、

「あんたたちが『性的だ!』『男に媚びてる!』『おしっこ我慢してる!』」とか言って責めるもんだから!みちかちゃんが!みちかちゃんがなんかもう気の毒じゃないか!」
「さざえでございます、といってみてください」
「なんか『私だけこんなのですみません』みたいな顔で照れてるのがウケる」

などといったことが書き込まれた。

どうして「駅乃みちか」はこんなキャラになってしまったのか。

■復活するかどうかはわからない
J-CASTニュースが17年8月21日、東京メトロに取材すると、このキャラは13年10月に登場させた「駅乃みちか」のオリジナルキャラで、以来ずっとメインで東京メトロをPRし、オリジナルグッズを販売しているのだという。ではあの「萌えキャラ」はどうなったのか。同社広報によれば、あの騒動以降表舞台に出す事はなくなり、ネット上の掲載も「鉄道むすめ」公式HPのみになっている。実は、騒動が無ければ公式キャラクターとして活躍の舞台を設け、オリジナルグッズの販売などをする計画もあったという。ほとぼりの冷めたところで復活はあるのかと聞くと、

「わかりません」

と同社の広報担当者は話していた。なお、イベント「全国『鉄道むすめ』巡り」は18年5月31日まで行われる。
2:2017/08/22(火) 22:24:54.35 ID:
おそまつに出てきそうなキャラやな
3:2017/08/22(火) 22:28:31.65 ID:
アルピコの女の眼が気持ち悪い
4:2017/08/22(火) 22:28:50.16 ID:
(´・ω・`)
5:2017/08/22(火) 22:29:28.51 ID:
あえてこの路線で押し通すべき。
6:2017/08/22(火) 22:33:04.77 ID:
これはアリだろ?
7:2017/08/22(火) 22:33:52.33 ID:
まさか指原がここにいるとは気づかなかった。
8:2017/08/22(火) 22:34:05.91 ID:
へーきへーきフレンズによって得意は違うから
9:2017/08/22(火) 22:43:28.54 ID:
変え方気に入った
10:2017/08/22(火) 22:50:37.25 ID:
失礼なことを言うな。
われらが「駅乃みちか」は最初からこういうキャラクターだっつうの!
ちなみに忠実に実体化した人形バージョンもあるぞ。
11:2017/08/22(火) 22:52:43.49 ID:
おらが街の鉄道娘w
16:2017/08/22(火) 23:12:06.18 ID:
>>11
伊勢京香さんは?
12:2017/08/22(火) 23:01:37.40 ID:
まいてつ
32:2017/08/23(水) 07:36:05.98 ID:
>>12
ハチロク可愛い
13:2017/08/22(火) 23:04:54.46 ID:
ブチ切れ糞フェミさんのおかげだね
ろくな事しねぇな
14:2017/08/22(火) 23:08:04.25 ID:
これと人権侵害や犯罪が何の関係があるのだろうか?
15:2017/08/22(火) 23:08:34.60 ID:
コミックアンソロジーとか、一本だけこういうの絵柄のが混ざってたりするよね
17:2017/08/22(火) 23:21:29.14 ID:
渕東なぎさのCVは今でも新田恵海なの?
18:2017/08/22(火) 23:25:09.91 ID:
京急とかヤンキーなんだろと思って調べたけど、
特に公式のキャラいないみたいだな
19:2017/08/23(水) 00:38:10.74 ID:
>>18
ドレミたん
27:2017/08/23(水) 07:13:28.01 ID:
>>19
https://dic.pixiv.net/a/けいきゅう♪ドレミたん

これで公式なのか、、、
34:2017/08/23(水) 08:13:28.25 ID:
>>27
京急はけいきゅんって言うゆるキャラだよ

萌えキャラとか古いよ
東急はのるるん相鉄はそうにゃんが人気
20:2017/08/23(水) 00:50:21.82 ID:
ラブライブも落ち目だしこの絵師はもういいだろ
21:2017/08/23(水) 01:02:13.59 ID:
逆張りで唯一目立つって広告として秀逸
22:2017/08/23(水) 01:24:00.48 ID:
もともとこのキャラの方が評判よかったじゃん
23:2017/08/23(水) 06:10:48.06 ID:
このキャラと人形バージョン、すごく良いんだけど。
24:2017/08/23(水) 06:31:08.98 ID:
世間、世界、女性様に目つけられていいことなんかないからこれでいいよ
萌えはオタクの嗜みなんだからそれ以上広げなくていい
教科書や公共の場に萌え系のデザインが在ること自体よくない
後悔するのは俺達だぞ
25:2017/08/23(水) 06:59:20.22 ID:
でも確かに差し替え前の奴、脚の形にスカートの色が変わってるのか不自然と言えば不自然だったな

これスカートさえベタ塗りに直せば大丈夫だったと思うのに、キャラごと差し替えってのは
絵師が『駄目です!美脚のラインが分かるのが売りなんです!』
とごねて東京メトロもお手上げになったんじゃないかと邪推するw
26:2017/08/23(水) 07:10:14.37 ID:
壇蜜を使った自治体に対しても抗議をするフェミニストもいるからな
28:2017/08/23(水) 07:30:23.12 ID:
炎上したらこっちのもんやで
29:2017/08/23(水) 07:30:45.91 ID:
ふざけた批判に担当者がやる気なくしたんだろ。
俺でもこうする。
30:2017/08/23(水) 07:32:07.42 ID:
唖然もなにもないだろうよ
元々がこっちなのに
31:2017/08/23(水) 07:34:54.50 ID:
いちいちクレーマーの言うこと聞いてたら何も出来ないだろ
向こうも付け上がるだけだし

芸人は不快って言ったら消えるのか?
ジャニーズが不快って言ったら消えるのか?
ちがうだろ
33:2017/08/23(水) 07:40:00.54 ID:
駅乃みちかの人形Ver'、
製作元があのスタジオ・ノーヴァなのね。
ttp://www.st-nova.jp/works/works-content/272/