1:2017/08/20(日) 18:34:29.81 ID:
BuzzFeeDNEWS:https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/nijiiro-pokke?utm_term=.dt6dmLrzK#.uxZkpg3yW

「ママだってコミケに行きたい!」「でも子どもが小さいから…」
子育て中のオタクママを支える託児サービス「にじいろポッケ」はそんなリアルな悩みから生まれました。

https://nijiiro-pokke.jimdo.com/

主催するのは、自らも現役で同人活動を楽しむ2児の母、四辻さつきさん。企業や団体ではなく個人が主催というのにも驚きます。
BuzzFeed Newsは、コミケ1日目の託児に密着し、四辻さんや利用者のパパママの声を聞きました。


子育て中でもコミケに行きたい!
毎年夏冬の2回、50万人以上が集う「コミックマーケット」。今年の「夏コミ」は8月11?13日の3日間、東京ビッグサイトで開催されました。


アニメや漫画の二次創作から、特定のジャンルへの愛をしたためたものまで、アマチュア作家たちによるたくさんの同人誌が並びます。

日本のオタク文化を支える、同人作家たち。オタク文化がこれだけ広がり、ネットも発達した今、子育てしながら漫画や小説を発表している人も少なくありません。

創作物を発表するだけならばWeb上でもできますが、実際に同人誌を購入したり、同じ作品やジャンルを好きなファンたちと交流できるのはリアルイベントならでは。

しかし、多くのイベントは土日の朝早くから。協力的なパートナーや周囲の人の助けがあればよいですが、なかなか預けられる人がいない……という人もいるはずです。
そんなニーズに合わせ、イベントの時間に合わせ、会場近くで、プロの保育スタッフが預かる臨時託児サービスが「にじいろポッケ」です。


今年1月に初開催し、3月、5月の大型イベントでも実施。今回初めてコミケの3日間に合わせて開催しました。
パパママはコミケへ、子どもたちは託児ルームへ

~中略~

「妊娠中に深夜アニメにハマって…」

主催の四辻さんも、4歳と1歳の男の子を持つお母さん。「にじいろポッケ」を企画するきっかけは、次男妊娠中に出会ったある深夜アニメでした。


それまでもアニメや漫画は好きだったものの、同人活動を始めるほどハマったのは初めて。pixivで二次創作を読み書きし、Twitterでオタク仲間と交流する日々が始まります。

「読むのも書くのもすごく楽しくて、妊娠中、子育て中のストレス解消になりました」

ネット上で同人活動をする中で、イベント参加にも興味が芽生えます。2016年4月、妊娠中に初めて即売会にサークル参加(同人誌を制作・頒布する側)。出産数カ月後にもイベントに足を運びました。

「私は幸い、夫や義母も協力的な環境でしたが、それでも2人の子どもを同時に預けるのは忍びない気持ちもありました。イベントって週末や連休ですし、朝早いですし……」

Twitterで交流する人の中にも子育て中の人も。「預けられる場所」のニーズはあるのでは? と考え始めます。
ないなら自分で始めよう!

早速リサーチをはじめ、イベント時の臨時保育は法的に可能と知ります。

企業や専門家、Twitterなどで知り合った同人ママたちに話を聞きながら「個人でもできる方法」を模索し始めました。
「ママになっても同人イベントを楽しみたい!そんな方のために企画しました」。11月末、Twitterで初開催を告知。このツイートは現在までに9000RTを超えています。

~中略~

関東圏だけでなく、静岡や京都など遠方から親子で“遠征”してくる人もいるとか。

イベントに合わせて東京に来て、週末のもう1日は子どもと遊んで帰る――という過ごし方もできます。

「自分の趣味や遊びのために小さな子どもを預けることに罪悪感や抵抗感がある人は少なくないんじゃないかな……。でも、イベント参加は年に数回のことですし、自分の時間を作ることでリフレッシュして楽しくいられたら、子どもたちも家族もハッピーですよね」
冬コミでの開催は検討中。「東京以外の地方で興味がある方がいたら、個人で運営するノウハウもぜひお伝えしたいです」。オタクママの味方、求めている方にもっと届きますように!
2:2017/08/20(日) 18:39:05.06 ID:
我が子よりコミケが大事か
3:2017/08/20(日) 18:43:56.54 ID:
つまり金儲けの為の商売だろ
コミケ行きたいなら家族に頼めよ
親か夫がいるだろ
15:2017/08/20(日) 19:18:25.06 ID:
>>3
皆がみんな親や夫がいる訳ではないのだし
子供みてもらうのだから、その労働の対価は払わないとダメでしょ
39:2017/08/20(日) 23:30:07.12 ID:
>>15
一部を除き、自業自得だろシンママなんざ
ワガママで勝手に一人になっておきながら、コミケに行きたいとさらにワガママ言うの?
43:2017/08/21(月) 01:35:36.29 ID:
>>39
2行目はお前の完全な妄想だが大丈夫か???
少し外出でもした方がいい
47:2017/08/21(月) 07:55:32.51 ID:
>>39
夫婦そろってヲタなのはよくいるよ
ガキなんか作らないけど
4:2017/08/20(日) 18:46:03.99 ID:
行き帰りの汗臭い混雑の中、小さい子供を連れて行くのは虐待ではなかろうか
5:2017/08/20(日) 18:48:16.15 ID:
プロのロリコン保育士が幼女にイタズラします。
6:2017/08/20(日) 18:53:36.82 ID:
二次オタが結婚なんかしてんじゃねぇよ
俺は既婚者をオタクとは認めない
 
7:2017/08/20(日) 18:54:15.82 ID:
これだから、女はバカだって言われるんだよ
結婚したら、おたくやめろ
22:2017/08/20(日) 20:54:00.81 ID:
>>6
>>7
なんとゆうか、バカなんだろうな、この人たち。
自分こことは棚に上げて生きてるんだろうな。
24:2017/08/20(日) 20:56:16.53 ID:
>>22
図星つかれてカチンと来ちゃったの?
8:2017/08/20(日) 18:56:05.78 ID:
これ、福祉サービスの分類?
単なるワガママだよ。
ママ(爆)ってすぐにママだって○○したい!ってやりだすのはバカの習性なの?
16:2017/08/20(日) 19:34:34.21 ID:
>>8
ま~ん(笑)だしな(笑)
9:2017/08/20(日) 18:59:22.87 ID:
結婚してもイラストレーター続けて
萌えエロ同人誌を出してる人いっぱい居るけどな

ラノベの挿絵とか描いてる人もブログで子供が~とか書いてる品
10:2017/08/20(日) 19:05:20.81 ID:
近いうちに家庭崩壊するだろうな
11:2017/08/20(日) 19:05:41.19 ID:
気持ちはわかるが子供が就学できる年齢まで待つとかじゃダメなのか
今はPixivとかもあるんだし

書き溜めておくのもいいじゃん
同人誌今すぐどうしても出したいなら書店利用するとか

オフ会はスカイプで我慢

あんまり好きにやると世間様からブッ叩かれるし24時間聖母でいなきゃいけないママは大変だよね…
12:2017/08/20(日) 19:11:32.18 ID:
子連れより良かろう
13:2017/08/20(日) 19:13:43.87 ID:
今日コミティア行ったら、壁サーの後ろが託児所見たいになってるスペースがあってほのぼのしたぞ
まあコミケでは無理だけど
14:2017/08/20(日) 19:14:06.41 ID:
戦場に行きたい気持ちは分かるが
0歳児は頼むから母親が面倒見ないと下手したら死ぬからなマジで
17:2017/08/20(日) 19:47:12.03 ID:
>会場近くで、プロの保育スタッフが預かる

会場近くまで子供をわざわざ連れてくる、というのがミソだな。
オタク同士で育児談義もできるオフ会みたいなもんか。
19:2017/08/20(日) 20:15:10.01 ID:
連れ歩くよりずっとマシ。
20:2017/08/20(日) 20:33:19.64 ID:
主婦の場合コミケって子供より里帰りだのなんだの
実家やら親戚づきあいのほうで参加難しいだろ
盆と年末だし
21:2017/08/20(日) 20:45:41.48 ID:
子供を預けて、ババアはホモマンガ買いあさるの?
23:2017/08/20(日) 20:56:14.40 ID:
>>21
評論やアクセサリ、ドール小物とかもコミケにはあるんですよ
行った事もないんですか?
25:2017/08/20(日) 21:18:56.55 ID:
>>23
そんな参加者100名以下の弱小ジャンルを例に挙げられてもな
26:2017/08/20(日) 21:20:51.28 ID:
ダメに決まってるだろ
ゆとり教育?

子供うんだんだから自分の人生は子どものために
つかうんだ
27:2017/08/20(日) 21:38:13.47 ID:
我儘マン蝉
28:2017/08/20(日) 21:57:44.25 ID:
子孫を残せる当ての無い方々は威勢が良いですなぁ…
29:2017/08/20(日) 22:08:30.33 ID:
夫婦ともオタクだったとしても日程分けてあるし交互に行きゃいいんでは?
31:2017/08/20(日) 22:19:24.85 ID:
>>29
子供をオタク仲間に見せに行きたいんだろう
だから家の近所でなくあえて会場近くで預ける
30:2017/08/20(日) 22:09:41.45 ID:
需要があるならそれはそれで良いのでは
レイヤー親子は結構見るな
32:2017/08/20(日) 22:34:21.45 ID:
この板の住人こそ、理解者でなくてどうする!って感じだが。
お前らは本当に人間の屑な部類か。
33:2017/08/20(日) 22:49:10.12 ID:
日本をダメにしたのは女のワガママ。
34:2017/08/20(日) 22:57:02.65 ID:
何でも金で解決できると思うなよ。
35:2017/08/20(日) 22:59:43.83 ID:
めっちゃ際どいコスしてる主婦レイヤーは何が目的なんだ?
36:2017/08/20(日) 23:11:09.96 ID:
なんすかそれエロい
37:2017/08/20(日) 23:27:52.42 ID:
一番立場の弱いママ友に子供を集中させ保育所状態になる未来しか見えない
しかも戦利品の分配なし
38:2017/08/20(日) 23:28:59.19 ID:
コミケにまで糞まんこの我侭を押し通すのか

もういい加減にしろよ
40:2017/08/20(日) 23:35:08.92 ID:
よくこの時期に都合よく預かってくれる保育士を見つけたな
41:2017/08/20(日) 23:41:41.30 ID:
この板めっちゃ童貞多いな…
42:2017/08/21(月) 00:39:24.52 ID:
>>41
というより、精神的未熟児が多いんだよ
よーするに幼稚、ずーたいだけでかくなって中身は幼児のままって奴だ
リアルで中二位のまま止まってる思考の奴多い死ね
44:2017/08/21(月) 01:49:25.82 ID:
ここに書き込んでる奴の殆どが子供いないんだなぁと分かる書き込みで草
子供つくって育ててから文句言えや
「子供は女が育てるもの!」っていう時代遅れな思考のやつは論外な
45:2017/08/21(月) 02:09:38.09 ID:
多分DTじゃない?書き込んでいるの。
46:2017/08/21(月) 03:14:20.99 ID:
頭の弱いメスの書き込みが一目瞭然だな
さすがま~ん(笑
48:2017/08/21(月) 08:20:44.24 ID:
乳母車おしながらコミケ来るバカたまにいるんだよな
49:2017/08/21(月) 09:03:51.07 ID:
介護老人でもコミケを楽しめるサービスはまだですか?
お迎えが来る前に実現してください。