1:2017/08/17(木) 15:12:36.24 ID:
一応高校に通う個性豊か過ぎる5人組「奇面組」を中心に繰り広げられるドタバタギャグ&コメディで一世を風靡した『ハイスクール!奇面組』。

新沢基栄先生原作の漫画はもちろんのこと、1985年10月から放送されたアニメも大人気を誇りました。去る6月にはまさかの実写舞台化も成された本作のアニメ、『ハイスクール!奇面組』のセレクションDVDと、初となるBlu-ray BOXが発売決定しました。

セレクションDVDは9月20日(水)に3タイトルが発売されます。それぞれ「思い出編」「激闘編」「 恋愛編」としてセレクトされ、各巻6話ずつを収録予定。

「思い出編」は奇面組初登場の第1話から始まり、臨海学校、修学旅行、スキー合宿など、イベントにまつわるストーリーが収録されています。

「激闘編」は腕組、番組など奇面組以外にも多数登場した超個性派の各組との対決が見どころとなるバスケット大会や運動会などのストーリーを収録されます。

そして「恋愛編」には、バレンタイン回やお見合い回、そして隠れ人気キャラ「伊狩せんせ」こと伊狩増代の結婚式回などが収録される予定です。

いずれも学園コメディの本作らしいセレクション内容になっており、「ハイスクール!奇面組」独特のスクールライフがぎっしりと詰め込まれています。

さらに11月2日(木)には『ハイスクール!奇面組』初のBlu-ray BOX作品がリリースされます。上巻、下巻の2タイトルが発売される本作は、パラ消し、ノイズ除去、色補正などブルーレイ化のための処理を施したHDリマスターで、放送された全86話はもちろんのこと、1986年に公開された劇場版も収録されるとのことです。

またBOXには本作の為の描き下ろしイラストが使用される予定となっています。いまなお愛され続ける学園コメディアニメの傑作『ハイスクール!奇面組』を、ぜひBlu-rayの美しい映像でお楽しみください!

<<Blu-ray BOX商品情報>>
ハイスクール!奇面組 Ble-ray BOX 上巻 下巻
■品番:上巻 PCXP.60066 下巻 PCXP.60067 ■発売日:2017年11月2日 ■価格:各¥27,500(本体)+税
■本編枚数:各7枚 ■収録分数(予定):上巻 1140分 下巻 1110分 ■セル
上巻:1話~44話を収録 下巻:45話~86話(最終話)と劇場版を収録
【特典】封入特典同梱予定

あのハイスクール!奇面組が帰ってきた!?パラ消し、ノイズ除去、色補正を施したHDリマスターで初のBlu- ray化!
一応高校に通う「奇面組」は、やたらと個性的な顔の持ち主であるリーダー・一堂 零、冷越 豪、出瀬 潔、諸星 大、大間 仁の5人組。彼らは性格、頭脳、体質、および素行、とにかくすべてが個性的な変人たち。奇面組以外にも、色男組、骨組、番組など個性豊かなキャラクターたちが登場し、奇面組に興味をもつ河川唯、宇留千絵や教師も巻き込んで、毎度ドタバタ珍騒動が繰り広げられる。奇想天外、支離滅裂、神出鬼没、言語道断、万年落第の5人組が活躍する物語!




http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1502940252
2:2017/08/17(木) 15:19:26.20 ID:
『3年奇面組』から『ハイスクール!奇面組』の初期にかけてが一番面白く
アニメ化されたあとの『ハイスクール!』は、アニメに引っ張られて内容がぬるくなった
アニメが終わったあとの連載は少し持ち直すが、アニメ絶頂期に取り入れた恋愛要素が従来のギャグと不協和音を起こし
最終的に賛否両論の「夢オチ」で連載は終了した
3:2017/08/17(木) 15:21:22.39 ID:
また夢落ちか
4:2017/08/17(木) 15:24:15.31 ID:
「一世を風靡」はしていない キッパリ
18:2017/08/17(木) 15:46:40.66 ID:
>>4
んなこたねぇよ。
おニャン子クラブと揃って土曜日のひょうきん族までの繋ぎを長く紡いだ話題作だった。
ただマンガの方が詰まらない後半になってしまったが為に傑作として話題に上がらなくなったんだがな。

当時のことはよく覚えているが、マンガと同時期に終わることと、
おニャン子クラブの解散というインパクトで土曜日の楽しみが薄れてしまった。
ひょうきん族の面白さがなくなったのも(原因はキャストの不在多発)あって、
土曜日=テレビという当時の全国の子供のサイクルを止めた遠因かもしれない
38:2017/08/17(木) 19:25:36.93 ID:
>>18
夕ニャンは平日だろ。
5:2017/08/17(木) 15:27:04.74 ID:
れいちゃんぶつじょ
6:2017/08/17(木) 15:28:53.90 ID:
奇面フラッシュ
7:2017/08/17(木) 15:29:37.51 ID:
あ~な~た~に~
象さんの~すきゃんてぃ~は~
ほら~ね、お似合い♪
8:2017/08/17(木) 15:38:28.06 ID:
意外と少ない千葉繁が主人公役のアニメ
9:2017/08/17(木) 15:42:41.14 ID:
1話の不完全版OP入ってるなら買うんだが
29:2017/08/17(木) 16:54:38.97 ID:
>>9
>1話の不完全版OP

ソレって、

「世界で私だけは~あの人を」好きで居ったい~」

って歌詞の部分だけ唯ちゃんの色違い映像で埋めた演出のことだよね?

アレは未だに謎・・・
40:2017/08/17(木) 20:34:24.89 ID:
>>29
奇面組や唯と千恵がバンド演奏する辺りが間に合わなくて、第1話のカットとかコミックの5人並びの最終カットがある未完成ver。再放送じゃ放送されてない
45:2017/08/17(木) 22:04:32.66 ID:
>>40
サビの辺りか
25:2017/08/17(木) 15:51:30.80 ID:
奇面組が放送されるまでは巨泉のクイズダービーが無双状態で他局の番組は軒並み半年で打ち切りになったんだっけ
27:2017/08/17(木) 16:02:38.83 ID:
ジャンプアニメの歴代視聴率6位最高視聴率24.3%
当時は学校でもだいたいの連中が見てたな
28:2017/08/17(木) 16:05:39.25 ID:
奇面組の5人の声優は、その後みんな主役級になったからな
で、誰がいたっけ?
37:2017/08/17(木) 18:45:08.15 ID:
>>28
千葉繁
玄田哲章
二又一成
龍田直樹
塩沢兼人(故人)
30:2017/08/17(木) 16:57:53.84 ID:
出瀬潔って日本漫画史上最高のブサイクだよな
31:2017/08/17(木) 16:58:34.19 ID:
全話コンプリートで出してよ
32:2017/08/17(木) 17:07:03.75 ID:
この作品の登場人物で漫画家の新鱈墓栄は、アニメのオファーを速攻で受けたみたいなネタが作中で有ったが・・・
奇面組の作者先生は、2回ほどアニメのオファーを断られたそうだね
そしてアニメ化を承諾後は、各キャラの顔を動かした絵を何枚も描いてアニメ会社に渡したそうな
すごい情熱だと思ったな
アニメ会社の人は、かつてこれほど沢山の資料を原作者の方から渡されたのは初めてですと驚かれたそうな
33:2017/08/17(木) 17:47:18.26 ID:
壮大な夢落ちだったな
ジャンプで読んだときショックだったわ
34:2017/08/17(木) 18:01:00.49 ID:
宇留千絵はその後転生してコナンの園子になった
41:2017/08/17(木) 20:36:07.85 ID:
>>34
ルールカになってZガンダムに乗るが抜けてる
35:2017/08/17(木) 18:10:24.99 ID:
あのラストだけはねーわ。リアルタイムでどっちらけだったよ
36:2017/08/17(木) 18:30:53.57 ID:
>>35
アニメは全然違うよ

2年ぐらい前に千葉TVでやってたから観たけど
30年前の作品なのに、作画やキャラデザはともかく、割といまでも通用できる作品だとは思った
39:2017/08/17(木) 20:31:40.52 ID:
一方、結はミミリンになった。
42:2017/08/17(木) 20:52:50.93 ID:
おニャン子倶楽部しか印象にない
うしろがみさされ隊だっけ
43:2017/08/17(木) 21:14:38.85 ID:
いや、うしろまわしげりさくれつ組だよ
44:2017/08/17(木) 21:29:53.75 ID:
おもちゃの一堂ではガンプラ取り扱って無い
46:2017/08/17(木) 22:05:25.23 ID:
全部ファミコンゲームでしたってオチよりはマシだろ
47:2017/08/17(木) 22:11:37.19 ID:
実際にはセガのゲームだったけどな。

ちなみに自分は千絵ちゃん派!
48:2017/08/17(木) 22:15:54.09 ID:
最終回はアニメの方がすき
49:2017/08/17(木) 22:20:46.11 ID:
メインキャストの声のハマリ率はかなり高かったと思うけど
それ以外に関してはミスキャストが多かった印象が強い
50:2017/08/17(木) 22:27:43.84 ID:
眉毛太いキャラクターにそっくりな人が、現実にいるとは思わなかった
52:2017/08/17(木) 23:11:58.29 ID:
ライバルの春曲鈍が好きだったわ。声優は古谷徹
53:2017/08/17(木) 23:51:52.15 ID:
鈍ちゃん舌足らずな喋り方がかわいくて好きだった
当時は楽しんで見てたけどいま思えば鈍ちゃんは適応障害者だよな…
54:2017/08/17(木) 23:52:21.05 ID:
お〇んこクラブのうしろ穴ブッさし隊!懐かしい
55:2017/08/18(金) 02:44:00.12 ID:
今のアニメも 秋本康作曲でAKBの主題歌って結構イケルんじゃないかな