1:2017/08/08(火) 21:33:10.12 ID:
年間300以上行われる展示会の関係者から悲鳴!!スポーツ報知の現物をご覧いただくとインパクトが伝わります。重大な経済問題なのに「報道しない自由」で取り上げない媒体が多いなか、9月に各産業と広く連携して動きます。20万署名を目指します
https://twitter.com/eikou_info/status/894816685236015105
3:2017/08/08(火) 21:36:15.59 ID:
我が千葉県に幕張メッセがあるのでどうぞ
7:2017/08/08(火) 21:38:26.36 ID:
>>3メッセも会場だよね?
ってか、駐車場に困る所で展示会はやめてほしかったからちょうどいいやw
10:2017/08/08(火) 21:38:52.38 ID:
期間中は>>3で十分やと思うけどな
復活したらやっぱ便利やねってさらに評価上がるだろうしw
13:2017/08/08(火) 21:45:00.06 ID:
>>3
幕張メッセもオリンピックで使うよ、知らんの?
148:2017/08/09(水) 13:04:51.39 ID:
>>3>>13
ニコニコ超会議で小池知事に質問した際に夏野が「幕張メッセでやろう!」
とか言ってたそうで、ネットが「所詮この程度の認識か」と冷ややかだったな
147:2017/08/09(水) 12:50:31.97 ID:
>>3
コミケ拒絶してその経済効果をあとから知って
慌てて呼び戻そうとしたらビッグサイトに取られて実行委員会に未だ恨まれているのに?
165:2017/08/09(水) 16:11:02.36 ID:
>>147
この辺の経緯も、もう米やん世代近傍しか憶えてないやろなぁ。
153:2017/08/09(水) 13:15:22.46 ID:
>>3
おまえんとこもオリンピックで使うじゃねえかw
9:2017/08/08(火) 21:38:47.00 ID:
金使わないオリンピックのはずがいろんなとこに損失生み出してるわ
70:2017/08/08(火) 23:48:07.54 ID:
>>9
だなww
16:2017/08/08(火) 21:47:52.21 ID:
これ結構影響でかいと思うんだけど
全然報道されないよなw
18:2017/08/08(火) 21:49:28.18 ID:
>>16
オリンピックに楯突くと「忖度」されちゃうからねw
25:2017/08/08(火) 22:01:52.42 ID:
ビッグサイトでやらなきゃ駄目か?
26:2017/08/08(火) 22:11:06.77 ID:
>>25
現状の規模でやるにはそうだろうね
65:2017/08/08(火) 23:33:02.82 ID:
>>25
よく読め、ビッグサイトじゃなくてビックサイトとかいう架空の会場だぞ
27:2017/08/08(火) 22:13:02.41 ID:
横浜パシフィコへどうぞ
41:2017/08/08(火) 22:35:08.26 ID:
>>27
酸っぱい臭いがこびりつくからやめて
30:2017/08/08(火) 22:18:21.89 ID:
アホか
本当にやるべきは代替え案だろ
東京五輪までの短い時間でやることはそれしかないだろう
署名なんか集めてなにがどう変わるんだよw
無能の極みだなw
44:2017/08/08(火) 22:37:43.87 ID:
>>30
集めたところでじゃあどうするのってなるからな
53:2017/08/08(火) 22:52:16.25 ID:
>>30
使えないのが確定してる状況での署名なんてゴミでしかないからな
36:2017/08/08(火) 22:28:55.18 ID:
この話題、前からちょくちょく見かけるけど発信源はイベント業者?
規模を縮小するなりして国内の別の会場でやればいいだけじゃん。
ビックサイトが一時使用できなくなろうが無関心の一般人が大半だろ。
67:2017/08/08(火) 23:35:19.20 ID:
>>36
だろうな、架空の会場が使えなくても一般人には何の影響もない
104:2017/08/09(水) 08:03:59.80 ID:
>>36
コミケサイドの統一感無いのはなんてだぜ?
イベント屋が覇権握ろうとして協力し合わないから?
37:2017/08/08(火) 22:29:12.18 ID:
幕張メッセでやれば良い
38:2017/08/08(火) 22:32:29.38 ID:
>>37
幕張メッセもオリンピックで使うから使えないんやで
オリンピック誘致してる時から言われてたのに今更な話題だな
45:2017/08/08(火) 22:38:11.36 ID:
豊洲が空いてるよ。

東京都は解放しろよ。
56:2017/08/08(火) 22:56:59.61 ID:
>>45
豊洲の悪くなったイメージは食い物じゃなきゃ関係ないから最適だよな
イベント会場としては結構良さそうなのに
105:2017/08/09(水) 08:04:38.51 ID:
>>56
おかず売ってるのに?しかも遺伝子撒き散らすわけだろ?
54:2017/08/08(火) 22:53:53.04 ID:
これいつも思うんだけどさ
コミケは何年も前から、それこそオリンピック招致の話題が出た頃から
何度も何度も代替会場について話してきて今の結論出してんのに
わざわざ蒸し返すのなんなの?
71:2017/08/08(火) 23:50:10.81 ID:
>>54
コミケだけの話ではない
調理器具展示会に介護用品展示会にとありとあらゆる展示会が平日にみっちりあるのよ>東京ビッグサイト
国際展示場だから

オタクはとらメロン委託で困らないが
一般人、多くの中小企業が困る。
同人誌売るのと違って公民館とかじゃ展示会できないから
72:2017/08/08(火) 23:55:15.33 ID:
>>71
会場全部を埋めるような展示会って殆ど無いけどな。
主催者がどれだけ無能かよく判る年になりそうだ。
96:2017/08/09(水) 06:37:15.04 ID:
>>71
同人誌印刷会社のツイートだからね
問題を大きくしたいために他の企業も困ってますって言ってるだけで
自分らの売上落としたくないからコミケ開催したいってのが本質よ
57:2017/08/08(火) 23:07:36.70 ID:
代替え案とか言ってるガイジまでいる
59:2017/08/08(火) 23:19:08.63 ID:
いつもの流れ、なんだかんだ意見出しても
>>57 みたいな賛同者以外はシネみたいな書き込みで白けて
いつの間にかスレ落ち、実際の活動も同じ様な感じなんだろ
誰の意見も聞かず"ビッグサイト以外無し"ってロビーやって轟沈中
66:2017/08/08(火) 23:34:21.38 ID:
>>57
だよな、一般的な教養あれば「代替案(だいたいあん)」と読むよな
60:2017/08/08(火) 23:19:31.01 ID:
そりゃ土木利権がうごめく五輪より大きな餌ぶらさげなきゃ無理だろ
どこかの埋立地にビッグサイト並みの展示場でも突貫工事で作るぐらいしか代替案ないだろ
73:2017/08/09(水) 00:03:55.85 ID:
>>60
よその国だと、メディアセンター建設→(オリンピック)→新展示会場へ改装
ってパターンなんだよな
東京は展示会場が一番無い世界的な都市だから、増やすのはアリだったのだけども

でも、アジアエリア全体の展示会は、もう香港、シンガポール、上海へ移動済みw
1980年代までは日本開催だった
92:2017/08/09(水) 04:33:47.57 ID:
>>73
だから減るはずなのに減らないし、文句だけ言う増長したアホむかつくわ
もうハコなんかこれ以上いらない
税金で建てさせてテメーらがオイシイ思いしたいだけだろ
102:2017/08/09(水) 07:53:38.01 ID:
>>92
デフレなんだから金使って経済回すのは別にいいやろ
117:2017/08/09(水) 09:06:08.23 ID:
>>102
『ハコ物ばかり作って税金の無駄遣い!!国の借金がぁあ!!』って頑張っちゃってたのに、国民が賛成すると思ってる?
オリンピックの為に用意するモノもケチつけまくって、オリンピック終わったら維持費ばかり食って使い途なし!!ってネガキャン頑張ってるんだぞ
どうしても欲しければ貯め込んでる企業の皆さんで作ればいいよw
83:2017/08/09(水) 01:29:50.38 ID:
オリンピック本当盛り上がらない
今じゃ需要どころか終わった後の損失がひどい
103:2017/08/09(水) 07:54:17.04 ID:
>>83
都民が自分達で反日小池を選んだんだから仕方ない
ちなみに東京は小池の政治闘争で財政大赤字になってるんでもうどうにもならんよ?

大阪の次に破綻するのは東京だろうな
100:2017/08/09(水) 07:27:30.52 ID:
さいたまアリーナ(w)じゃだめ?
150:2017/08/09(水) 13:08:30.18 ID:
>>100-101
フジロックみたいに屋外だったら土地あるだろうけど
コミケは雨が降っても嵐でも出来るように屋内じゃないとダメ
あんなデカイ屋内施設はビッグサイトかメッセくらいしかない
108:2017/08/09(水) 08:14:26.23 ID:
さいたまアリーナでやればいいのに
同じくらい広いだろあそこ
180:2017/08/09(水) 18:23:20.73 ID:
>>100 >>108
さいたまスーパーアリーナは建物は大きいけど、ほとんどが座席なんだよ
即売会や展示会で使える平らなところの面積は10000㎡くらいしかない
ビッグサイトでいうと、ホールひとつぶんくらい

アリーナとかドーム球場とかは、どこも面積が全く足りない
日本国内でビッグサイトと同レベルの面積があるのは、幕張メッセとインテックス大阪だけ
118:2017/08/09(水) 09:06:19.46 ID:
そもそも準備会の会見は?
サイト使えないって事で何か代案とか抗議とかしてるの?
119:2017/08/09(水) 09:17:09.28 ID:
>>118
その通り

コミケ準備会はダンマリなんだよな
何一つ声明ださない

つまり、文句は無いって事だ

権利泥棒エロ同人で儲けてる会社を一般市民は誰も応援しないっての
120:2017/08/09(水) 09:22:46.33 ID:
>>118
ツイートの元になったスポーツ報知
五輪で使えない東京ビッグサイト…展示会関係者「死活問題」 どうなるコミケ
http://www.hochi.co.jp/topics/20170807-OHT1T50186.html

コミックマーケット準備会
「できる日程、できる開催日数、可能な限り最大限の広さで、
東京ビッグサイトでの開催を検討している」

これって、裏を返せばビッグサイトが使えなければコミケは中止にするってことだよね
184:2017/08/09(水) 18:56:32.26 ID:
>>118
昨年冬
 最後に市川氏から、開催についての周辺事情について
 TBSは東京テレポート駅近くに仮設館を設置し、2019年4月~2020年11月まで使用可能とする事を発表した
 コレにより、面積的に2019年は8~9割が確保出来る事になるが、仮設館までの距離(りんかい線で1駅、約1.5Km)が問題になる
 2020年以降は、まだ検討中であり、兎に角ソレまでに山積している事案を整理・対策する事に全力を尽くしている

今年夏
C93以降に向けて:安田
 西2ホール及び埠頭公園が使えないのは先に報告した通り
 4月19・20日にTBS使用説明会が有ったので、参加した
 19年は何とか開催可能だが、20年夏はどうにもこうにも、未だ不透明にならざるを得ない
 19年6月~20年に青海展示棟が建設され、広さは東123ホールと同等程度になるらしい
 しかし、TBSから歩くと1.5Km有るので、両方を使う事が前提になるが、距離を埋める方策としての打開策を検討中である
 ミケは続ける事が重要なので、少なくとも19年は開催はする
 工事が終われば、西1~4と南館も出来てるので、広く使えるといいな
 都議選でも、都民ファースト・維新・民進がTBS問題を公約しているので、見て行きたい
124:2017/08/09(水) 09:38:08.42 ID:
今さら
このご時世で
オリンピック開催となったらいろいろ制限加えられるとか当たりまえだろ
まじでただの駄々っ子だね
未来予測が出来ないアホ共はこうなるという見本みたいなもんか
最初からオリンピックに反対しろよどーしようもねーな
128:2017/08/09(水) 09:43:49.91 ID:
>>124
2006年  石原がオリンピックヤルぞ!って言ったときに動くべきだったんだよな

この同人屋は10年間寝てたのか?
関連団体は10年間遊んでたのか?w

今頃何言ってんだって感じ

動くのが10年遅いんだよw
125:2017/08/09(水) 09:40:19.77 ID:
小池が去年9月に五輪会場の見直しを検討していた時に、ビッグサイトのメディアセンター使用の件も
検討し直してくれ…と大々的にアピールすべきだったのに、その時は何も行動を起こさないで
もう五輪開催計画が完全に決定した今の時点で「なんとかしてくれ」と言っても手遅れだよ

もはや展示協会がどっかから土地を買うなり借りるなりして、仮設展示場をつくるしかないね
そんな土地があるのかは知らんが
136:2017/08/09(水) 10:22:38.37 ID:
>>125
アピールはしたけど、業界団体がしょぼいからスルー
一応、当初の予定より、オリンピックで使う期間は幕張メッセ含め縮小
ショボい仮設が、東京テレポート駅そばの駐車場にできるが
それも、オリンピックと前後数ヶ月は利用不可
126:2017/08/09(水) 09:41:27.58 ID:
パシフィコ横浜とか幕張メッセとかインテックス大阪とか言ってるけど、

やっぱり首都東京じゃないとダメなんだよ
東京ビッグサイトね
129:2017/08/09(水) 09:59:18.49 ID:
>>126
首都じゃないとダメなんだから2020年は諦めて
勝手に倒産でもなんでもすれば良いのにw
131:2017/08/09(水) 10:06:50.42 ID:
東京ってそんなにイベントやる施設が少ないのけ?
他にないの?
172:2017/08/09(水) 17:06:20.90 ID:
>>131
同人誌即売会やる場所はある
産業機械とかの展示会やれる場所がない
133:2017/08/09(水) 10:14:54.60 ID:
コミケ開催できないという事になると、
あそこのセブン・ファミマ・ローソンなどは大打撃じゃないの?

あとデイリーヤマザキ?

年間売上のかなりを稼いでるだろ
134:2017/08/09(水) 10:17:09.96 ID:
>>133
そんなの売上を気にしてやるような相手じゃないだろ
144:2017/08/09(水) 10:59:35.68 ID:
今年の猛暑や台風見てるだけでもとても夏に東京でオリンピックなんて出来るとは思えない
145:2017/08/09(水) 11:09:45.66 ID:
>>144
その過酷な五輪に手弁当、交通費自前でボランティア募集してるんだぜ、語学に堪能な方って条件までつけて
何人倒れるか楽しみだよ。
156:2017/08/09(水) 15:07:51.42 ID:
コミケ>>>>>>越えられない壁>>>>>>オリンピックだと本気で思ってるガイジしか集まらんぞ
「重大な経済問題なのに「報道しない自由」で取り上げない媒体が多い」とか統失レベルの妄想だぞ
157:2017/08/09(水) 15:12:46.53 ID:
>>156
別にコミケだけではないってか年間300以上の展示会って書いてあるだろ
文盲なの?
159:2017/08/09(水) 15:15:38.52 ID:
>>157
その300以上の団体はこの署名に参加してるの?
「各産業と広く連携して動きます」ってずーっと言ってると思うが「コミケできないのは嫌だ!」の人たちしか乗ってきてないと思うが
一度要望書を取りまとめて出したという話は聞いた気がする
163:2017/08/09(水) 15:42:29.14 ID:
>>159
そもそも論として国際展示会みたいなのは日本で開かなければいけないわけじゃない
だから日本がダメとなったら外国に出て行く
だから主催者側は困らない
ただ出て行った展示会が戻ってくるかというとそんな都合の良い話はあるわけないってのは分かるよな
だから困るのは日本の経済
167:2017/08/09(水) 16:17:21.29 ID:
>>163
そもそも論で言ったら国際展示場ってオリンピック開催くらいで使えなくなったらいけないんじゃないか?
161:2017/08/09(水) 15:23:02.79 ID:
>>156
五輪の方が金動くのは確実だから
経済的損失を旗印にして動くのは逆効果だよなぁ
174:2017/08/09(水) 17:24:32.63 ID:
別にコミケ準備会は、ビックサイトにこだわってはいないんだぜ。
ただ単に、東京近傍でこの規模で運営できるところが、ビックサイトだけってだけ。
過去にも地方コミケ・限定コミケとかやってるしな。予約入場方式とか。

メッセ?過去の履歴があるやろ。今でも条例が生きてる。
横浜?神奈川県と横浜市がウルセーんだよ。
成人向けは全体の一部でしかねーよ。しかも半分は腐女子向けじゃねーか。
179:2017/08/09(水) 18:21:28.00 ID:
>>174
じゃあ規模を小さくすればいいじゃん。
現状の規模が異常に肥満化しすぎなんだよ。
181:2017/08/09(水) 18:25:39.12 ID:
>>174
お前はそう思っているのかもしれないが、準備会はビッグサイトで開催する事で検討って言ってんだよ

ttp://www2.comiket.co.jp/info-c/C92/C92Appeal.pdf
2ページ目

>そして、皆さんにより一層ご心配をおかけしている2020年夏の東京オリンピッ
>クに向けての会場問題。現時点では会場と交渉中であり、確たることをお伝えできる
>状況にはありませんが、できる日程・できる開催日数、可能な限り最大限の広さで東
>京ビッグサイトでの開催を中心に検討しています。
176:2017/08/09(水) 17:40:53.62 ID:
東京五輪はサハラ砂漠でやっても同じでしょ。
あっちでやりなよ。
177:2017/08/09(水) 17:44:12.08 ID:
>>176
なんで東京って日本の地名がついてるのに日本以外の国でやるんだよ
コミケこそサハラ砂漠でやってろ