1:2017/07/30(日) 13:08:49.70 ID:
https://www.bengo4.com/internet/n_6433/?via=twitter
容疑者の自宅から見つかった大量の漫画やDVD、犯行との関連を臭わせるマスコミ報道、したり顔のコメンテーター、賛同する市民たち…。そのまま、表現規制が進んでしまったら――。そんないつか訪れるかもしれない「ディストピア」を描いた漫画が、2017年3月の文化庁メディア芸術祭で漫画部門の優秀賞に選ばれた。筒井哲也さん(42)=神奈川県=の『有害都市』だ。

作品の舞台は、東京オリンピックを目前に控えた日本。有識者によって「有害図書」や「有害作家」が社会的に抹殺されるなど、浄化運動が進められる中、若手のホラー漫画家が表現の自由を求め、葛藤するという内容だ。フランスでも評価が高く、2015年にACBDアジア部門最優秀賞を受賞している。

実はこの作品、筒井さんの実体験に基づいているという。筒井さんはある自治体に今も「有害作家」扱いをされているのだ。
●たまたま気づいた「有害図書指定」…5年間連絡なし、内容ではなく絵柄で判断


筒井さんが、自身の作品が長崎県の「有害図書」に指定されていると知ったのは、2013年の秋だった。タイトルは『マンホール』(2004?2006年連載/有害指定は1巻のみ)。すでに有害指定から5年近くが過ぎていたが、その間、県からは何の連絡もなかったという。有害指定されれば、その地域では実店舗で手に入れるのが困難になる。

「販売サイトのレビュー欄で『これが有害指定されているのは不思議だ』という書き込みを見て、初めて知りました。連絡がないから、反論もできない。乱暴だなと思いました」

筒井さんは当時をそう振り返る。

「確かに、一部で暴力・恐怖表現とも解釈し得る描写はありますが、有害という暴力的な言葉で非難されるものではないはずです。テーマを持って書いているのに、『お前の本は毒でしかない』と言われているようで、ショックでした」

『マンホール』は、人の脳に巣食う新種の寄生虫をめぐるバイオホラーだ。マンホールの下を実験場に、この寄生虫をばら撒こうとする科学者と警察との対決を描いている。この科学者は性犯罪被害者の家族。寄生虫を使い、人類の欲望を鎮めることを目的としている。作品の底流には、悪人にはどんな仕打ちも許されるのか、人間の欲望はコントロールされるべきなのかといった社会的なテーマがある。

しかし、筒井さんによると、長崎県はそうした物語のテーマ性など、内容面には触れずに判断を下したという。筒井さんの問い合わせに対し、長崎県は中身ではなく、有害と判断したページ数を総ページ数で割った「有害率」を目安の一つにしていると回答したのだ。
●グロテスクな表現が犯罪を誘発するのか?


有害とされたのは、マンホールの下から這い上がってきた、寄生虫の「宿主」たちの姿など、210ページ中27ページ。筒井さんはホラー愛好家で、御茶漬海苔さんの漫画などに影響を受けた。作中では、読者を引き付ける演出として、一部グロテスクな表現を用いているが、「粗暴性や残虐性を助長したり、犯罪を誘発したりするもの(長崎県少年保護育成条例4条)」ではないと確信している。

筒井さんは弁護士を雇い、長崎県に有害指定の取り消しを求めたが、判断は覆らず。県からは、HPで公表しているのだから、有害指定になったことを連絡する必要はないとも言われた。

撤回を求め、長崎まで審議会を傍聴しにも行ったが、18人の委員が約1分ずつ『マンホール』を回し読みした後、全会一致で「有害指定に問題はない」と判断しただけだった。委員からは、「前任者の判断に物申すことはできない」との発言もあったという。

つづきます
2:2017/07/30(日) 13:10:45.09 ID:
●「非実在性青少年」に「宮崎勤」…『有害都市』はいかにして生まれたのか?


漫画『有害都市』は、こうした一連のやり取りから生まれた。

「構想を練っているときは怒りが原動力でした。もともと、表現規制をテーマに描けないかとは思っていたんです。石原(慎太郎)都政の『青少年健全育成条例改正』(2011年施行)では、『非実在青少年』こそ削られたものの、漫画家にとって厳しい規制が入りましたから。漫画は、政治力がないから槍玉にあげられやすいという危機感があったんです。

特に僕の世代だと、子どもの頃に宮崎勤の事件(1988?1989年の東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件)があった。事件そのものもそうだし、(漫画・アニメの影響があったとする)マスコミの報道も相当酷かったんで…。漫画好きの中ではトラウマですよね」

『有害都市』は、表現規制に立ち向かう若手ホラー漫画家・日比野を主人公に物語が進む。「グロ表現は控えろ」「死体は描くな」「煙草は吸わせるな」…。突きつけられる理不尽な要求。それでも「面白いものを描きたい」と信念を貫き通した日比野は、「有害作家」とすべきかどうかの審判にかけられる。

「もちろん、完全な無秩序は無理があります。たとえば、子どもの手が届くところに露骨なポルノがあっていいのかというと、そうではない。ただ、その『ものさし』が、世間の人が納得できるものになっているかは検討が必要です」


●エロは「炭鉱のカナリア」…次は暴力、グロ表現に広がる


筒井さんは、「規制が求められるということは、世間が表現に対して敏感になっているとも言えますよね」と話す。特に敏感になりやすいのは、「エロ」だ。「表現の中で、エロは『炭鉱のカナリア』。まっさきに息絶える。次は暴力、グロ表現です。規制の強さは、社会の臆病さを示すバロメーターと言えるでしょう」

もっとも顕著な事例は、『有害都市』の中でも触れられている、1950年代のアメリカのコミック反対運動だろう。これは精神科医フレデリック・ワーサム博士らが、「漫画は子どもに有害」として推進したもの。多くの市民が参加し、街中で漫画本が焼かれたという。

反対運動を受けて、コミック業界は暴力や性的表現、ホラーなどを自主規制し、結果としてアメリカン・コミックの「暗黒時代」を招いた。ちなみに、表現規制を扱った古典SFとして知られるレイ・ブラッドベリの『華氏451度』は、この運動の最中の1953年に出版されている。

筒井さんは、小さい頃に読んだ漫画が今も頭に残っているという。コミックボンボンに連載されていた『はじけて!ザック』という作品だ。

「初めはやんちゃな少年の学園コメディーだったんですけど、途中から悪役にペットの亀をなぶり殺しにされるような無茶苦茶なグロ展開になっちゃって。これはすごく記憶に残っています。でも、だからといって、それを読んだ読者が凶悪犯罪に向かうかというと別の話です」

管理する大人の立場からすると、絵面を見て、子どもの目から遠ざけたいと思うこともあるだろう。しかし、「子どもの心に何か黒いものを芽生えさせるものって案外グロとか暴力といった表現じゃなくて、日常に潜む人の心のおぞましさを感じさせるようなものなんじゃないかとも思うんです」と筒井さん。
●「表現の自由」掲げてやり過ぎると、現実的には仕事がなくなる


ただし、筒井さんも漫画家の行き過ぎた表現が、世間の過敏な反応を招いている面があることは認めている。そこで重要なのが、「自主規制」のバランスだという。『有害都市』では、ベテラン漫画家を登場させ、「誰も傷つけない創作は現実的に不可能だが、配慮する努力は放棄してはいけない」とも語らせた。

「漫画は生活に必要なものではない。だからこそ、商業漫画は読者に支持される文化でないとダメだと考えています。ちょっと不自由かもしれないけど、自主規制の枠内で創意工夫して、暴力やちょっとエッチな表現とかをやっていった方が良いだろうと。

普通の人がドン引きするようなことを『表現の自由』だからといって、やりすぎてしまうと、現実問題として自分たちの首を絞めて、仕事がなくなりかねない。正解はないけれど、どこまでなら良いか、常に頭の片隅で考えていないといけないと思います」

行き過ぎた自主規制は、ともすれば文化の破壊をも招きかねない。かといって、表現の自由を掲げれば、何を描いても良いというわけでもない。そのバランスを考え続けることが重要だという。

もすこし続きます
3:2017/07/30(日) 13:11:06.86 ID:
●現状はそこまで悲観していないが、「関心は持ち続けないといけない」

表現者(漫画家)、世間(読者)、公権力。大きくこの三者のバランスの中で、表現活動が行われていると言えそうだ。どれかが行き過ぎを起こせば、バランスは崩れ、言いたいことが言えなくなってしまう恐れがある。

6月には、成人向け漫画の手口が真似られたとして、警察が作者の自宅を訪ねる出来事も起きた。「権力を盾にどうこうというつもりはなかったのかもしれないけど、警察が口をはさんでくるのは、一歩踏み越えてきたなという印象があります。(成人漫画家は)萎縮はすると思いますね」と筒井さん。

「ただ、僕自身は表現規制について、そこまで悲観していないんです。最近国会議員でも漫画好きを公言する人が出てきましたから」。これまで、漫画家は政治力が弱く、制約は増える一方だった。しかし、「政治家の中にも表現に理解のある人がいる限り、そこまで規制一辺倒ではないのかなと思える」。

『有害都市』が、文化庁メディア芸術祭で賞を獲ったのも大きかったようだ。「『文化庁はずいぶん太っ腹だな』と。考えすぎかもしれないですが、『自分たちも気を付けますよ』というメッセージなのかもと感じました」

今後も関心は持ち続け、「潮目」が変われば、新たに発信も行なっていくという筒井さん。ただし、『有害都市』で考えていることは表現できたという。現在は新作の準備に取り掛かっているそうだ。
6:2017/07/30(日) 13:27:44.03 ID:
わかったからもしお前に子供が出来たとして、その子供が朝から晩まで18禁漫画やアニメに夢中になっていて
本棚には死体やら殺人を扱った作品だけが並び、好きな漫画のジャンルはエロと人が死ぬ作品で特に罪のない人たちが無差別に殺されるような内容が三度の飯より大好きでも

よくやった、もっと読め、人が死ぬとこはホントに最高だろ?と褒めてやれよ(´・ω・`)
13:2017/07/30(日) 13:46:58.70 ID:
>>6
つまり、子供の躾がきちんと出来ていないという状況じゃねーか。
そんなん、グロ漫画なくても、いずれ問題起こすだろ。
 
14:2017/07/30(日) 13:49:01.21 ID:
>>6
それは単なる極論
行き過ぎた自主規制を問題にしてるだけ
18:2017/07/30(日) 14:04:01.96 ID:
>>13-14

しかし表現の自由=なんでも好き勝手やっていい、と言う訳でもないと思うのよ
実際、エロや残虐性を売りにしただけの内容の漫画を描いて、それで自身の作品が売れさえすればいいとだけ考えてる人も多いだろうし
とりあえず卑猥な描写を描いとけばオタクは買うだろうと、自分の懐が潤えばそれでいいとしか考えてない輩が集まり、それに群がるオタクたちがね
そんな漫画を金儲けの道具にしか考えてない奴らのことまで、表現の自由を訴えてる人たちは擁護する訳なのかな?
むしろ同じ漫画家としてまず、その人たちを非難するのが先決なのでは
世間がやれ子供たちに悪影響を与えるとか教育に良くないからとか言ってるからって、骨髄反射的に「また漫画を非難してる。ムッキー許せないわ、とにかく漫画は表現の自由なのよ。それを非難するあなたたちはおかしいのよ」

的な一時の感情だけで動くのは危険だと思うのよ(´・ω・`)
28:2017/07/30(日) 15:30:15.72 ID:
>>18>>21
お前のその妄想癖はどんなメディアに囲まれて育つと備わるのか
今後の参考にするべきだから公開しろ
問題ない正常だというならなおさら教えろ
他人に言えないようなものに影響されてないと思ってるなら
見本として必要なことだろう?
39:2017/07/31(月) 00:09:10.17 ID:
>>28
オタクって自分の好物をちょっとでも批判されるとすーぐ感情的に極論に走るから嫌だわ
規制されない為には漫画家や周辺の自助努力も必要だよねって話なのに
お前は僕ちんの敵!叩いてやる!と発狂してるうちに
どんどん規制が進むって事も理解出来ないのかね
44:2017/07/31(月) 02:10:13.86 ID:
>>39
自助努力っていうけど
その結果、エログロの表現規制に賛成する人達を見てきたのでなんとも・・・。
51:2017/07/31(月) 04:20:13.99 ID:
>>39
有害図書指定がちょっと批判される範囲w
>>18こと「お前は僕ちんの敵!叩いてやる!と発狂してる」じゃないかw
ほんとアホだねお前って
7:2017/07/30(日) 13:31:45.10 ID:
アブノーマルに関しては表に出すぎるより風当たりが強い方がいいんだけどね
8:2017/07/30(日) 13:37:49.62 ID:
自分を憲兵だと思ってるやばい連中が本屋を攻撃しだすからなあ
こういうやつらを虐殺する作品出せばいい
21:2017/07/30(日) 14:22:42.17 ID:
結局、漫画の首を絞めてるのは同じ漫画家なんだと思うよ
一部の好き勝手やっちゃってる奴らが表現の自由を履き違えてるから、真面目に描いてる他の人たちが割りを食うはめになってる
オタクも安直にただエロいからと言う理由だけでコミックを買ってるのもね
表現の自由の高い漫画は芸術だと言うなら書き手側も読む側もそれなりに理性を持たないと
それでもオタクたちが「エロのどこが悪いんだ、俺たちはエロ描写を読みたいんだ。エロだけを考えて生きているんだ」と言われてしまえば
結局は漫画なんて所詮そんなもの。ご大層な物でもない、ただのエロ本と同レベルってことだわね(´・ω・`)
29:2017/07/30(日) 15:41:51.51 ID:
検閲ってしていいの?
30:2017/07/30(日) 15:51:06.82 ID:
調べて見らたら東京都によって指定された図書はアマゾンで取り扱いできなくなるんだな
作家には死活問題だわ
31:2017/07/30(日) 16:04:28.37 ID:
検閲は憲法違反

いまだに人権がわからない国だから
こんなものなのだろう
37:2017/07/30(日) 20:49:18.73 ID:
正しい文化を中国から輸入しろ。
それで市民団体は黙る。

要はカネだよ。
日本文化禁止令を日本でも成立させるべきだな。
38:2017/07/30(日) 22:30:35.01 ID:
中国の正しい文化とか頭ウジ虫湧いてんのか?中国の文化なんざ弾圧していい代物だわ
40:2017/07/31(月) 00:22:00.25 ID:
>販売サイトのレビュー欄で『これが有害指定されているのは不思議だ』という書き込みを
>見て、初めて知りました。連絡がないから、反論もできない。乱暴だなと思いました」

これが問題の本質だろう。不明瞭な判断基準で知らないうちに一方的に有害だと断じられている。
それにより作者が不利益を被る。という構図。
エロ漫画などは作者が納得済みで18禁指定本だったりするから、こういう苦情はおきない。
45:2017/07/31(月) 02:17:24.84 ID:
有害図書の問題は大手メディアの文化部や社会部が積極的に取り上げるべきなのだが。
57:2017/07/31(月) 06:50:26.07 ID:
>>45
漫画なんかまともな大人は相手にしないよ
46:2017/07/31(月) 02:39:24.27 ID:
最近感じることは
規制に賛成しているわけではないとあらかじめ断って意見するが
生き死しにを描くことに慎重な漫画家が少ない印象を受ける。
慎重にというのは何も描くなという否定でもない。
グロやエロ、生命が死ぬ必要がある物語の必要悪には理解できるんだが
子供は見たままを感じ取る率直さがどうしてもある。
昔あったアニメ日本昔話では露骨な描写がなくても
人間のありようを伝えるだけの威力があった。
作家自身が自分が描きたいものをこだわるあまり
読み手が受けるインパクトから起こる影響力を軽んじている気はする。
その本を子供が見る可能性まで考えて描いてほしい。
例え規制されていても子供が好奇心から手にする可能性まで考えてほしい。
十分大人になってからそういったものを手にするのではなく、
幼少や思春期の多感な時期に手にする可能性まで見て作ってもらいたい。

私も若い時は色々漫画やアニメを楽しんでいた。
だからこその意見だ。
58:2017/07/31(月) 07:56:22.10 ID:
>>46
表現の自由とやらになんか違和感を感じてる人は、その違和感の元の部分をそれなりに語ってるのに
規制は絶対反対と言ってる人はただそれについて「どこが悪い?、表現の自由だ表現の自由だ、昔は~昔は~、なんか見えない力が動いてる」
と、表現の自由についての正当性とかには全く触れないよね

それでは規制などを訴えてる人たちにはいつまでたっても伝わらないと思うのよね
もし本当にそれが正しいと思うならちゃんとそれに見合う理由を上げないと
ただ子供みたいにガーガー反対反対言ってるだけではね(´・ω・`)
60:2017/07/31(月) 09:21:14.72 ID:
>>58
それなりに語ってることは「こう思った」って主観と妄想ばかりで納得できるような内容じゃないだろ。
全員じゃないが規制反対してる人の中にはきちんとデータを提示して規制しろと言ってる根拠をが間違ってると反論してる人も相応にいるだろ。
それやられて感情のみで喚き出すのが規制推進しようとしてる連中じゃないか。
47:2017/07/31(月) 02:45:41.24 ID:
恋愛が含まれる青年誌も随分変わっている。
エロ要素は昔からあったが
あくまでご褒美ショットであり、そのご褒美までのドタバタや
シリアスドラマ性が肝だったわけで。
先日、娘が読む少女向けの恋愛漫画本を見せてもらい衝撃を受けている。
小中学生向けの大手出版からの恋愛漫画本なのにセックスでの裸体シーンまで描かれているのだ。
妻と相談して漫画を買い与える時は中身を妻がチェックして購入を検討するようにしている。
娘が漫画で起きていることがあくまで非現実の漫画であるという認識がしっかり
育っている大人ならこんな風にはしないが。漫画のような世界にあこがれやすい時期は
慎重にならざるを得ない。規制頼みでいるつもりもない。
52:2017/07/31(月) 04:29:11.64 ID:
>>47
俺が最初に見たセックスシーンが描かれた漫画はパタリロだったんだが
そういうの見て育った少女たちってお前の嫁か母ちゃんの世代じゃねえの?
そういう女に育てられてんだからもう手遅れじゃね?お前かお前の娘も

>>49
鉄腕アトムが有害だとされた時代もあったわけだがw
どこまで許すのお前は?
56:2017/07/31(月) 06:48:28.12 ID:
>>52
少年誌ではセックスまでやらないというお約束はあるよ
その約束を破るのはいかがか、というのは規制話以前にあっていい
49:2017/07/31(月) 03:04:02.26 ID:
デスノートとか進撃の巨人とか
なんとなくグロいものが増えて来てる印象がある
刺激が強いものが求められて。
もちろん昔もグロいものはあったんだろうけど。
そういうのをどこまで許すのかっていうのは考えたほうがよさそう
50:2017/07/31(月) 03:21:17.10 ID:
マンホール懐かしいなw
人間の屑はまだ寄生虫に抑制された方が
本人も周りも幸せじゃね?という
問い掛けが深かった
55:2017/07/31(月) 06:43:10.06 ID:
下セカや筒井康隆がそれ以上の世界を描いてるからなあ

>漫画家にとって厳しい規制が入りましたから

こういう具体性のない主張は、
本人も規制がよくわかってない場合だろう
59:2017/07/31(月) 08:39:10.69 ID:
在チョン批判する出版社が存続すべき

中学・高校のイジメ被害者→自殺

相当な割合で、加害者=在チョンじゃないの?

そういうテーマに触れたマンガが、日本に存在すべき
61:2017/07/31(月) 09:43:52.12 ID:
残念ながらこの漫画は問題提起したところでバッドエンドで終わっちゃってんだよね
なんかすごく物足りない感じなんだよ
64:2017/07/31(月) 12:03:02.32 ID:
>>61
今回掲載してる弁護士ドットコムって社長が表現規制推進の自民党議員になってるのに誰も疑問に思わないのはパラドックスだな
そんなところからインタビューを受ける作者もどうかしてるよ
65:2017/07/31(月) 12:18:22.77 ID:
>>61
そりゃ市民団体が検閲してるからだろ。
62:2017/07/31(月) 09:46:53.64 ID:
鶴太郎んちみたいな家は
江戸時代だと島流し。

表現の自由だの人権だのないからなあ。

吉原も明け方になると門が閉じられ
抜け出すと重罪人となる世界。