1:
台風やゲリラ豪雨などの際の浸水被害を抑えるため、名古屋市は来年度から30年にわたり2700億円かけ、治水対策を強化する方針を固めました。

名古屋市内では去年7月の豪雨でJR鶴舞駅周辺やJR大曽根駅南側のアンダーパスが浸水するなど、台風や豪雨の際にたびたび浸水被害が起きていました。

こうした被害を減らすため名古屋市は「総合排水計画」を改め、来年度予算案に30年間の整備費、総額およそ2700億円の一部を盛り込む方針を固めました。

具体的には、現在1時間に50ミリの雨に対応できる排水施設を、10年に1度と言われる1時間に63ミリの雨に対応できるよう強化する方針です。

名古屋市はリニア中央新幹線の開業を見据え、名古屋駅周辺の整備から始める予定で、市内全域が1時間に63ミリの雨に対応できるようになれば、合わせておよそ4000億円の被害軽減になると試算しています。

※リンク先に動画があります
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00020053-tokaiv-l23

2:
名古屋って定期的に水没するよね

16:
>>2
もともと海の底なんだから仕方ないって
俺んちの隣流れてる川の水面がデフォで俺の頭の上だからな
ポンプで無理やり水を押し上げてなんとか乾いた地面にしてるのが名古屋

3:
フランス人大儲け

と思ったらw

4:
ミラクル堤防でも作っておけwww

8:
>>4
西日本の中小河川流域の方がスーパー輪中根性だと最近常々思うわ。

いっそもっと西の西で西門豹の人柱にでもされろ。

5:
>>1
そんだけ金掛けるくせに
水道は売るのかよ
【名古屋】河村市長、水道の運営権売却検討 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544572561/

10:
>>5
こんだけ金がかかるから民間に売りますという前降りです

6:
人間足りてるの?

7:
いつあるかわからないのにそんな事必要なんですか
みたいなの誰か言ってたよね

9:
名古屋の治水なんだから鹿児島県がすべきだろ

11:
枇杷島は無理だろ…

12:
そんなんより名古屋市立大学?みたいなところに
研究費として使ってやった方がええやろ

13:
アンダーパスでもない場所でバスの屋根付近まで浸水する大都市って名古屋以外に無いだろ

17:
>>13
デマ乙
海と川に囲まれた梅田の心配してろ。

14:
なるほど15年に一回は溢れるのもやむなしと

15:
>>1
20年に一度の雨でも、水没する名古屋w

18:
「スーパー堤防は、スーパー無駄遣いということで」

19:
>>1
強化してみえる人、みえますか?

20:
遅いし予算も少ないわ
もう高台に引っ越したほうがいいぞ