1:
共同通信 2018/12/14 18:31

JR九州は14日、来年3月16日のダイヤ改正で、今年3月に日豊線の大分県内の区間などで運行本数を大幅削減した悪影響を和らげるため、定期列車を増やすと発表した。
来年3月は減便を実施しない。
また、蓄電池の電力で走る車両「DENCHA(デンチャ)」の運用路線を広げ、福岡県の香椎線に導入することも正式発表した。

今年3月の減便を巡っては、高校生の通学が不便になったなどとして沿線自治体から見直しを求める要望が相次いだ。
来年3月のダイヤ改正では、大分県の日豊線津久見駅で地元高校の授業終了後の待ち時間を短縮するため、平日に佐伯発臼杵行きの列車を増やす。

https://this.kiji.is/446243379224740961

2:
吉松~人吉間3往復から4往復に戻すのかな

3:
電気チャージの略でデンチャなの?

4:
うちの周りでは、電動式アシスト付き自転車のこと

5:
海崎→宗太郎って数駅しかないのに日を跨がないと到達できないアホなダイヤになってるけどこれ改善されるのかな

12:
>>5
その区間を通して乗る客がいないからだろ
佐伯からでも直川直見あたりで降りる

27:
>>5
18キッパーがアホだと思う。

28:
>>5
これ有効期限当日限りを過ぎても
継続乗車として途中下車しない限り有効で
乗れるとは思う

その場合佐伯駅で夜明かしする必要あるけど
そういう客がいたら駅閉めれなくなるな

30:
>>28
そんな移動需要が無いからそうなってるんだが、アホなのか?

31:
>>30
九州やったら18キッパーがステーションビバークできるんやないか?

33:
>>28
継続乗車船扱いで終電の場合は
乗車券に証明受けて改札を出られる
翌日の始発に乗ればよい

6:
せめて20年前に東京一極集中を止めていたら、
いろいろなことで、もっとマシだったと思う。

32:
>>6
東京一極集中は成り行きに任せていた結果であって
これを止めようというのならまずは憲法の居住移転の自由の条項を廃止することが必要だ

34:
>>32
マスコミのキー局制度に問題があるように思えるけれどな
人でも物でも全国に知ってもらおうとするには東京からでないと流せないから

7:
非電化ローカルなのに、輸送密度5,300人もあって
それも増加傾向で大健闘している大村線の列車を
あれだけ削減して不便にしたら、利用者減るだけだろ。
次の改正で、もう少し元の本数に戻せよ。

YC-1も馬鹿げた内装にせず、オールクロスに変更しろよ。
ロングで長崎-佐世保間通しで乗るの辛いんだぞ。

8:
不便なのは電車じゃなくて、生徒の自宅だろ。

9:
山手線とか武蔵野線とか便利だよ

10:
電チャリ

11:
デンチャは香椎駅で必死に充電するのかな

13:
>>11
現状もともと香椎線ホーム非電化だし
西戸崎ー宇美直通もあるから
全列車を置き換える気なら両端に充電設備を作るのかな

西戸崎ー香椎間列車のみで香椎で充電とか
西戸崎ー博多直通が復活で充電は鹿児島本線で
というのもあり得るか

15:
>>13
香椎駅の香椎線ホームにいつのまにか架線がはられてたのよねー《

23:
>>15
じゃあ香椎で充電で分断系統のみか

25:
>>11
>>13
長者原駅にも充電設備作ろう!

14:
一度離れた客は、簡単には戻らんよ!

16:
今年の改正前の本数にもどせよ

17:
上場企業

18:
宗太郎が便利になりますように

19:
京浜東北線があるから大丈夫だろ

20:
>>1

朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる。


【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.

21:
キハ66と67の全廃は反対だ
まだまだ使える

22:
>>21
激しく同意

24:
京浜東北線の巻き込まれ遅延さえなければ問題ないよな

26:
イカ釣り漁船のデビューはあるのか

29:
んなもん、皆わかってるやろ?
在来線なんて皆サクッと廃線にして、
都区内のマンションデベロッパーやりまくりたいんだよ。
JR北海道の惨状、見てるよね?
ああはなりたくないよね?

35:
オイラの、ジオラマは40年前からパンタグラフ付けたデンチャが走ってるぞ


       <(`^´)>

36:
もう18切符の旅行は無理だな。

37:
コストとか効率で有用なら全国展開でいいな。でんちゃ。
ディーゼルはカラカラうるさいw

38:
バッテリー走行だからまだ長距離は難しいだろう
電化区間に接していて、非電化区間が比較的短い路線

男鹿線 24.6km
烏山線 20.4km
若松線 10.8km
香椎線 25.4km

41:
>>38
距離より勾配のが問題なのよな
現状平坦路線への投入に留まる

39:
左沢線なんかも向いてると思う
まずないだろうけど津軽線も

40:
電化路線でもわずかな区間に交直セッションがある路線もいいかもしれない
関門区間とか七尾線とか

42:
DENCHA(DUAL ENERGY CHARGE TRAIN)